tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「二代目つじ田」(神田小川町)〜二段式辛つけ麺

<<   作成日時 : 2006/10/09 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

御茶ノ水に、ギターの弦やハーモニカホルダーを買いに来た帰り。この日お昼ご飯は博多一風堂へ行ったので、夜は家で食べようと思っていた。

途中、何軒かのラーメン屋を通り過ぎた。

・・・今日は食べないで、まっすぐ帰るぞ。決意するボク。

1軒、2軒と通り過ぎるたびにそんな決意など、グラグラ揺れ始める。

めん徳二代目つじ田の看板が。ここで力尽きた。・・・はい入店!(やっぱり・笑)

最近、ちょっと辛いのにはまっていることもあり、「二段式辛つけ麺」というのを注文。
そういえば、会社のヤツがこれを食べてたいしたことないって言ってたのを聞いたことがあった。ま、いいや。

つけ麺が出てきた。ピリ辛ダレ。普通のつけ麺と同じく魚介系のダシがガツンと効いた美味しいタレだ。中太の弾力性のある麺もボク好み。




画像


ここでびっくり。
熱々の鉄鍋が登場!
鉄鍋の中には辛味噌仕立ての肉団子が入っている。鉄鍋が熱いのでバチバチその中のタレが飛び跳ねてる。

はねるので非常に隣の人に気を使う。

ここにつけ麺のタレをレンゲで2〜3杯入れて麺を炒めるようにして食べる。

だから「二段式」っていうのか。やっとわかった!

事前に下調べもしてなくて、食べたのでちょっと驚いた。こういう食べ方は始めてだ。面白い。ただ、バチバチタレがはねるのはなんとかしてほしい。

そして、味も美味しかったな!

画像


「めん徳 二代目 つじ田」神田御茶ノ水店
千代田区神田小川町1-4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2段式ラーメン。!!! 店主の発想に脱帽。!
商売とは別にこうゆう事は好きでないとダメだね。続かないし。!!
岐阜のミイくん
2006/10/09 22:11
よく考えたもんだと思う。
そして味も美味しい!ラーメンに正解はないから、いろんなことができる。

そこが面白いところなのかも!
てら
2006/10/09 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「二代目つじ田」(神田小川町)〜二段式辛つけ麺 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる