tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「共楽」(銀座)

<<   作成日時 : 2006/09/07 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔ながらの中華そば。銀座の真ん中で、もう40年以上にもなるという老舗中の老舗のラーメン屋さん。

ボクは、あまり「昔ながらの・・・」っていうのが好きじゃない。いや、好きなんだけど、食べる前から味がある程度予想できてしまうので、面白みがないんだ。

大体が、鶏がらベースで煮干でダシとって、チャーシューはパサパサで、メンマは細長くて、しょうゆ味で・・・。

だからあまり食べようとは思わなかった。この店も。
よくラーメン本には掲載されているんだけど。

銀座界隈のラーメン店には行きつくしているので、しかたがないかくらいの勢いで入ってみた。
店の中は、銀座の店とは思えない、どこかの田舎の古いお店という感じ。カウンターと別室にテーブル席があるようだ。しゃれっ気などぜんぜんないな。

一口、食べてみる。一瞬、普通かなと思う。

だけども。

食べ進んでいくうちに、このラーメンの深みに次第に気付いていく。

画像



オーソドックスな味ではあるんだけど、美味しいんだ。
長年の歴史の中で、どうしたらお客さんが途切れず来てくれる店になるのか、どうしたら常連の客ができるかをよく考えて味を改良しつつ、今の味を完成させたんじゃないだろうか。

「共楽」
 東京都中央区銀座2-10-12




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔ながらの中華そば.岐阜の柳ケ瀬にもあるよ。店の名前はデブ総本店。創業は大正6年.今年で89年になる。メニューは中華そばとワンタンの2種類で価格はいずれも350円。量も多いしこれは本当に安い。もう長い間値上げをしていない。スゴイよね。!!
岐阜のミイくん
2006/09/08 00:09
89年?
350円?
それはスゴイ!
そして、デブ???名前がもっとスゴイ。
思わず笑ってしまうね!
tera
2006/09/08 06:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「共楽」(銀座) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる