tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「由丸」(茅場町)

<<   作成日時 : 2006/09/06 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

中央警察署に行ってきた・・・別に捕まったわけではない(笑)。仕事でちょっと用事があったんでね。ちゃりんこに乗って、帰りはラーメン食べて帰ろうかなっと。

博多とんこつラーメンでも、と思いチェーン店の「福のれん」に行こうと思った。そしたら、ここもお店の名前が、というかお店自体が変わっていた。

「由丸」(よしまる)っていうお店。
しかも、前店と同じような博多ラーメンらしい。

どんな味なんだろう、楽しみに店に入ってみた。

博多ラーメンは、麺が「そうめん」のような細い白い麺。加水率が少ないためにすぐに茹で上がる。以前のブログにも書いたことがあるように、忙しい猟師町でこの麺は誕生した。すぐに水分を吸ってのびてしまう麺なので、少しずつしか茹でられない。そこで「替え玉」というのが生まれたそうだ。

今でさえ、替え玉って珍しくなくなったけど、ボクも替え玉のある店に初めて入ったときはびっくりしたものだ。

一口食べてみる。
ん〜、普通だ。

よくある、一般的なとんこつラーメンという感じ。
ゲンコツと頭豚骨を使って上質なスープをとっているそうだ。

この手のラーメンにしたら、これで680円は高い金額だ、と思う・・・。

東京駅、日本橋界隈を中心に12店舗を出している。おそらく、大手資本のお店だろうか。あまり名前を聞いたことがないので、ここ最近、一気に出店した感じがする。

画像



「由丸」茅場町店
東京都中央区日本橋茅場町2-10-10



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
博多らーめん 由○(由丸)の「由丸博多らーめん」
旧「福のれん」が改名した「由○(由丸、よしまる)」に入ってみる。味はごく普通の... ...続きを見る
まろまろ記
2007/05/02 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
替え玉のラーメン。オレ食べたこと無いよ。
本当に色々なラーメンがあるね。
そうそう写真とどきましたありがとうございます。
岐阜のミイくん
2006/09/06 23:18
見た目はうまそうなのに、普通なんだね…。どっか他に美味しいって言えるラーメンあったら教えてね?楽しみにしてるからね(*^_^*)
yuu-than♪
2006/09/06 23:19
ミイ君へ。替え玉はこういう九州系のラーメンが多いよ、やっぱり。
写真、遅くなりました。シン、かわいいでしょ!
tera
2006/09/07 00:49
yuuへ。
美味しいラーメン屋教えて?テラのブログを毎日見るべし!(笑)
tera
2006/09/07 00:51
なんだか気合の入ってないラーメンという印象を受けました。
おいしくはないでしょうね。
とみー
2006/10/19 00:09
とみーさん、やっぱりチェーン店化して「お金儲け」が一番の目的になると、どんなに美味しくても、それが半減してしまうんでしょうね。この店がそういう店かどうかはわかりませんが・・・。
tera
2006/10/19 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「由丸」(茅場町) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる