tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「いちや」(江古田)

<<   作成日時 : 2006/09/30 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

池袋から、西武池袋線に乗り江古田駅で降りた。用事を済ませるとこの日、2杯目のラーメン。江古田には有名な「いちや」というラーメン屋があって、前から行きたいと思っていたお店だ。
支店が千葉のほうとか、何店舗か出ているのでそんなに珍しくはなくなっているんだが・・・。

店にある張り紙にはこんなことが書かれていた。
店主は土田良治さんという方。
’98年、学生でにぎわうこの江古田の町に「会員制ラーメン屋」としてこの店はオープンした。
口コミで大繁盛店となる。味への探究心が強く、改良に改良を重ねてスープの味を進化させているのだとか。

高級素材は使わないで、素材の持つ本来の味を引き出しているんだそうだ。

なんとなく、家庭的な雰囲気がある。この店は。落ち着いて食べられる感じ。まだ夕方6時なのに結構お客さんが入っていた。お店の人はひとりで接客、調理、後片付けをしている。でもせかせかした感じがないのはとても好印象だった。

味もなかなか。
鶏がらのあっさりベース。背脂が程よい甘みを感じさせる。

銀座の有名店「勇」の中華そばに味がなんとなく似ていると感じた。
以前の勇の記事はコチラ

画像


店主の書いた詩があった。
「小学校の頃 勉強苦手やった。
算数も理科も1やった。体育は3やった。
ばあちゃん ほめてくれた。
あの頃からラーメン屋になりたかった。
俺、今東京で一生懸命頑張っている。
お釣りだけは間違えんぞ」

いちやのHPはコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テラちゃんのラーメンブログは何時見ても凄い。
ラーメン画像は堂々と撮っているのかな?
私はコソコソ撮っていて、気を使いますわ。
しかし、こんだけ食べ歩くと、出費も凄そう。
大阪に比べて、100円は高い!
まぁその分私はビールを飲むので、割高。
そろそろ、ラーメン屋開業?
岐阜ラーメンで勝負!
メグパパ
2006/09/30 18:23
ありがとうございます、メグパパ♪
写真はやっぱり、気を使いますね・・・周りの視線が気になるんだけど。でも写真を撮らなきゃっ!ていう使命感&義務感があるので、頑張って撮ります。
開業・・・ん〜、全然まだまだ先の話。遠い昔の話ですねえ。
tera
2006/09/30 21:07
人間好きなことができて暮らしていければ最高だね。!!店主の詩はラーメン屋の誇りに満ちているよ。!!きっと居心地のいい店なんだね。!!
gihunomiikunn
2006/10/03 12:55
居心地のいいことは大切なことだよね。お店でも、自分の家でも。落ち着けるのはやっぱり店主の人柄が大事なんだよなあ。
てら
2006/10/04 12:33
 こんばんは。
このラーメンうまそう!
店主の詩もいいですね。

それと、いつのまにか僕のブログ、リンクしてもらってありがとうございます。
 てらさんのブログ、少しずつ、楽しく読ませてもらってます。
とみー
2006/10/18 23:41
とみーさん!勝手にリンクさせていただき(苦笑)申し訳ありません。お許しいただけますか?
こういう「あったかい」気持ちになるラーメンってとてもいいですね。
tera
2006/10/19 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「いちや」(江古田) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる