tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「たいめいけん」(日本橋)

<<   作成日時 : 2006/09/29 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

日本橋界隈の住人や会社員であれば、おそらく知らない人はいないほどこの店は有名。有名といってもラーメン屋ではなく「洋食屋」さんだ。

創業が昭和6年というから今年で75周年を迎えるそうだ。(ボクの会社もそのくらい)
現在の社長は3代目。先代からの味を引き継いで、とても歴史と伝統あるお店という感じがする。オムライスやハヤシライスなんかが有名みたい。

洋食屋になんでテラがいるんだ?
といわれそう。

このお店、厨房の横っちょにカウンターだけの立ち食いのラーメンコーナーがある。
普通、従業員の出入り口かなんかになりそうなところを改築して、作ったような感じ。

有名な洋食屋さんらしくなくて面白い。

狭いので3人も並べば結構窮屈になる。

このカウンターからは厨房が丸見え。厨房の向こうには洋食の店内が少し見える。向こう側が金持ち、こちら側は貧乏・・・そんな感じ(笑)

大きな寸胴鍋が2つ、いろいろな具材が入っていて煮込まれている。ひとつの寸胴、エビだとかの高級食材を煮込んでる。これがラーメンのスープかと思いきや、この寸胴は洋食に使うものだということがわかった。残念。

ラーメンの方はもうひとつの方だった。

食材はたぶんいいものを使ってるんだろう。
洋食の残りの素材なんかを使ってスープを出しているようだ。

いい発想だな。ネギの青いところとか、キャベツの芯なんかはラーメンスープによく使うし、いいダシも出るから。

でも、味は・・・。
味はそれほどのものではなかった。

味噌ラーメンを食べた。¥800

画像


「たいめいけん」
中央区日本橋1-12-10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン
本日のお昼ご飯です。 会社の先輩方と15号線沿いにある、品壱屋に行ってきました。 手前のラーメンとライスが自分で、奥のラーメンとチャーシュー丼が先輩のです。 ...続きを見る
恋愛と遊びを両立させるために、働くサラリ...
2006/09/29 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にいろいろのお店を知っているね。感心する。!!オレもテラの影響でラーメンに関心をもつようになったよ。先日も読売新聞の日曜版に自作ラーメンに役立つサイトが掲載されていましたよ。参考にしてください。サイト名は<ザ自作ラーメン><自家製支那蕎麦倶楽部><ラーメン自作マニア集まれ><男の遊食>!!
それにしてもテラと同じ思いをもっている人の多いのにビックリ。!!
gihunomiikunn
2006/09/29 18:16
教えてくれてありがとう。この中にはボクが前から知ってるサイトもあるよ。ボクも作るときに参考に時々したりする。
彼らは、調理のテクニックもそうだし、食材とかにすごくお金をかけていたり。
これくらいのレベルに早く達することができればなって思うよ。

tera
2006/09/29 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「たいめいけん」(日本橋) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる