tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「目光」の天ぷら

<<   作成日時 : 2006/09/24 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数人で飲み屋へ行った。
「本日のオススメメニュー」が壁に貼ってあった。

ボクは既にラーメンを2杯も食べた後だったので、さすがにもうつまみものは食べられない。
なんか、注文しようということになり、壁の貼紙を眺める。

「目光の天ぷら」とある。
最初「目光(めひかり)」が「日光(にっこう)」と見えた。
酔っ払ってることもあって。

日光の天ぷら・・・ゆばの天ぷら?
店のママさんに聞いてみる。

おばちゃん笑って、日光じゃないよ、目光だよ。・・・一同、爆笑(!)
何だよ、それ?ってことになり、好奇心で注文した。600円。
東北を中心に獲れる魚らしい。

普通はこれを唐揚げで食べるらしい。
ママさんの田舎では天ぷらで食べていたらしく、お店のメニューでも天ぷらにして出しているんだとか。

食べてみると、意外と美味しい。

白身の淡白な味なんだけど、身がやわらかくてキスに似た感じ。
珍しいものを食べて美味しいとなんかウレシイ。 

目光は目が鮮やかに輝いていることからこの名前が付きました。正式名称「アオメエソ」

 体長は15cm程度で三陸以南の太平洋側で水揚げされる魚で300〜600mの深海に生息して、白身でほんのりとした脂があり、九州日向灘、いわきから銚子間での沿岸愛知県浦部などでも水揚げ加工されています。

 いわき沖で獲れた「目光」は脂が乗っており皮も柔らかく、最近では、高級魚のランク付けがされています。

 キスやししゃもに脂が乗った感じの上品で淡白な味わいが最高です。

Ads by Google

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目光.食べたことないよ。!!
クミに頼んで一度食べてみます。
さすがにテラでもラーメンを食べながら酒は飲めないのだ。!!
岐阜のミイくん
2006/09/26 17:08
普通は、お酒を飲んで、閉めのラーメン!ってよくいうけど。ボクは逆。ラーメンを最初に食べる。酔っ払うと味がわからなくなるから。
ラーメンを食べてから、お酒を飲むのが好きなんだよな。
てら
2006/09/26 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「目光」の天ぷら tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる