tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご酢

<<   作成日時 : 2006/09/22 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、多少健康を気遣ってか、こんなモノを飲み始めた。「りんご酢」だ。
昔、大学生の頃、少し「空手」をやっていたので、体力回復のために、岐阜の田舎から送ってもらってよく飲んでいた。

何がいいのかよくわからないけど、なんか体によさそうなので・・・。

スーパーで買ってきた。約1000円した。違うスーパーでは700円くらいで同じものが売られていてすごい悔しい思いをした(笑)

世の中にはいろんな健康食品やら飲料やらが売られている。サプリメントブームなんて言われているけど。たくさんありすぎてどれを買ったらいいのかさっぱりわからない・・・。


りんご酢の強み
りんご酢は、りんご果汁に酵母を加えて発酵させて、さらに酢酸菌を加えて発酵させたものです。

りんご酢の原料であるりんごにはミネラルが多く含まれており、中でもカリウムが多く含まれています。

カリウムは、ナトリウム(塩分)と関連の深いミネラルで、カリウムは、ナトリウムとのバランスにより細胞の正常化や血圧を調整したりする作用があります。

ナトリウムは高血圧に作用する場合がありますが、カリウムは逆に血圧を下げる働きがあります。つまりカリウムとナトリウムのバランスにより血圧が正常に保たれるといえるのです。

このカリウムは、100%リンゴ果汁を自然に発酵させて造ったものには、カリウムなどが多く含まれています。


りんごダイエットよりも、りんご酢ダイエットの方が健康的
他にも、りんごの栄養素がりんご酢には含まれています。注目したいのはアップルペクチンです。このアップルペクチンという成分は、イチゴやみかんに含まれるペクチンとは違う効果を持っています。ペクチンは水溶性食物繊維なので、腸のぜん運動を活発にして腸の動きを整える効果があります。その結果、排便がよくなり便秘が改善されたり予防できたりします。
また、アップルペクチンには、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスをとり、腸内の腐敗を抑え、腸の運動を活発にして、免疫力を高めるなどの働きがあるビフィズス菌を増殖させる作用があるのです。アップルペクチンは、ビフィズス菌にとっての餌となる成分が含まれているため、その成分をビフィズス菌が食べて増殖しているそうです。つまり、りんご酢には成長効果のある成分が2つあるということです。加えて、アップルペクチンには悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロールを増加させる効果もあるようです。また、ビフィズス菌の増加によって大腸ガンの予防にもなります。

りんご酢には、ダイエット効果もあります。りんご酢を構成しているのは酢酸、りんご酸、クエン酸などその他のいろいろな天然の酸です。それらの酸が脂肪や中性脂肪との結合を中和してくれるのです。もちろん、効果はそれだけではなく、エネルギーの回転力を早くする手助け。ようするに基礎代謝をあげてくれる効果もあります。

りんご酢は万能選手
体にいいりんご酢ですが、続けなければ大きな効果は望めません。しかし、りんご酢はいろいろな食材にあう優秀なお酢です。ただ普通に水で割ったり、炭酸水で割ったりしてそれに氷を入れるだけでも十分にジュース代わりとして飲むことはできますが、それでは芸がありません。なので、ヨーグルトにしてみたり、お酢の代わりとして使ってみたり、もしくは、自家製のドレッシングに使うと言うのもよいかもしれません。最近ではりんご酢を、梅をつけるために使われることも多いようです。また、りんご酢を使ったピクルスもサッパリした味で簡単で、お肉料理などの副菜にもう一品という時や、冷蔵庫の残り野菜の処理にも便利です。一日の目標摂取量は約大さじ一杯(15g〜20g)で、水で薄める場合は、そのりんご酢のメイカーにもよりますが、10倍で薄めるのがよいとされています。



画像


冷たい牛乳に混ぜて飲むと美味しい。
ホットミルクに混ぜてみたら、分離してしまいえらく不味かった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テラの年代から健康に気をつけていることはいいネ。!!酢といえば確かクミがときどき黒い錠剤をくれるけどアレ確か酢だ。!!後オレ朝起きて必ず食事の前にコップ一杯の水を飲むようにしている。 慎がいるときはラジオ体操もやるよ。!!そうそう明日初めてベジタリアン料理教室に泊まりがけでいってきます。!1
岐阜のミイくん
2006/09/22 13:13
クミさん、さすが!いい奥さんですね。ウチの嫁はぜんぜんボクの健康など気にもしてくれない。

ベジタリアン料理教室って?一体何それ??しかも泊まり?
スゴイことやるんだな。
料理教室なんて、ミイ君つまみ食いしてそう(笑)
tera
2006/09/22 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
りんご酢 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる