tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「俺の空」(高田馬場)

<<   作成日時 : 2006/09/19 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日、仕事で出社。お昼過ぎまで仕事をして、帰りは決まったようにラーメンに行く。休みの日にわざわざ電車でラーメンを食べに行くってことはあまりないのだが、休日出勤するようなときはまず間違いなくラーメンに行く。

高田馬場へやってきた。
有名な「俺の空」へ。
2002年か03年だったか定かではないが、年末の日本テレビのラーメン番組で見事第一位を獲得した店として有名。

ラーメンブームのドピークだった頃。大晦日(しかもゴールデン)に4時間以上もラーメンの番組がやるっていうのも本当に異常な出来事だった。
その番組の中で堂々の1位はスゴイというほかない。

ボクは全然このお店の存在自体を知らなかった。

マスコミの力は本当にすごい。このテレビが放送されてからというもの、この店はモノスゴイ大行列店に。ピークの頃は3〜4時間待ちというから、完全に度を超えている。

ボクが初めて来店したのは、そのテレビから約1年後くらいだったろうか、多少はその行列も落ちついていた。とはいえ、それでも1時間20分待ち。
夜は、つけ麺しかなかったので、それを食した。

美味しかった。世の中にこんな美味しいつけ麺があったろうかというくらいに。
並んでお腹もすいていて、余計にそんなことを感じたんだろう。

店主は嶋本さんという方。最近時々テレビにも登場する。
アマレスをやっていて、プロレスのリングにも立ったことがあるという人だ。
面白いエピソードがある。
嶋本さん、ラーメン店を開くときラーメン店など簡単にできると思っていたらしく、オープンするまでまともにラーメンなど作ったことが無かったそうだ。
来る客はみんな、ラーメンを残して帰ってしまう。
おかしいな、と思いラーメンを食べてみると、本当に不味かった。
そこで開店2日後に店を思い切って閉めてしまったという。

それから1ヶ月くらいは研究に研究を重ねて、現在の美味しいラーメンが出来上がったらしい。

作り方が非常に面白い。
普通よくあるのが、「動物系」と「魚介系」を合わせるWスープ。
ここは、Wスープでも違う。
ゲンコツなどの「骨系」のスープ、「バラ肉」などの「肉系」のスープを合わせるWスープ。素材は「モチ豚」という高級素材を使用する。
スープをとった後、残りの素材を何度もウラ濾しして旨みを搾り出す。それも半端じゃなくギュウギュウとウラ濾しをする。
そんなことができるのもいい素材を使ってるからこそ、だ。

そこにスープに浮かぶラードをとって、かつお粉を混ぜたものを香味油として使う。

メニューは「豚そば」とあるように、豚の旨みがよく出てるスープ。そして歯ごたえのある細麺、崩れチャーシュー、味玉とバランスが絶妙。

とても美味しい。

画像


「俺の空」(高田馬場)
東京都新宿区高田馬場4-2-31瀬古ビル103

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真.たまごのカラが写っているけどこのカラも食べるの。?? とてもおいしそうだけど。!!
岐阜のミイくん
2006/09/19 16:14
卵は丸ごとなんだね!!うまそう!!!そんな1ヶ月で美味しいラーメン作り出せるんだ?半熟の卵だよね?つけ麺は美味しいの?よく、普通のラーメンは美味しいけどつけ麺とか、他の味はまずいとかのラーメン屋って多い気がする!!なんでかな?
yuu-chan♪
2006/09/19 21:47
ミイ君、これたまごの殻じゃないよ、たまごだよ(爆笑!)
殻を出すラーメン屋行ったことない。行きたくもない(笑)
ただ割れてしまってるだけなんだよ。
tera
2006/09/19 21:57
yuu。
つけ麺が美味しくて、ラーメンが不味いとか、あるいは逆の場合とかそういう店はたくさんあるよ。
人の味覚にもよるんだけど。ラーメンほど味覚のばらつく食べ物も珍しいんだよ。
tera
2006/09/19 21:59
 こんにちは。俺の空、TVで見ました。
本当においしそうで、うらやましいです。

 僕が住んでいる山口県、いい所ですよ。
海あり山あり。
ラーメンはあまり特徴がないですけど。
とみー
2006/10/16 09:58
日本一を勝ち得たラーメン屋さんだけのことはありますよ。東京にいらっしゃった際は是非。

山口、本当に行きたいんですよ。食べ物はとても美味しそう!
tera
2006/10/16 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「俺の空」(高田馬場) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる