tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「ぷかぷか」(中目黒)

<<   作成日時 : 2006/09/16 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

有名なラーメンプロデューサー渡辺樹庵氏プロデュースのお店。中目黒駅から歩いて1分くらいのところにある。渡辺氏プロデュースのお店は結構どこもレベルが高くて、ボク好みの「和風」ラーメン。

この「ぷかぷか」もなかなか美味しい。
おすすめは、「塩」。

お店の前に、メニューが書かれてあり、そこに「おススメ・・・塩ラーメン」と書かれてるのでついつい、頼んでしまう。醤油やつけ麺も試してみたいんだが・・・。

「大山地鶏」の鶏がらをベースに、豚骨や煮干が加わったスープ。
スープは10時間ほど煮込むそうだ。

煮干は季節により、その種類を変えて出す。
風味が逃げないよう、スープは小鍋に移して温めると表示してある。

なかなかのこだわりよう。

まったりとしたスープの口あたり。麺が少しやわらかい気もするけどこのスープには合っているのかも。スープには揚げネギとニンニク油が少量浮かぶ。これもスープの味を引き立たせるひとつのポイントになっているようだ。

渡辺氏らしく、半熟の味玉は絶品。
そして、いつも関心するのは、「メンマ」

渡辺さんのメンマは、大きい。
歯ごたえ、味、いろいろなラーメンがあるけど、一番じゃないかなと思う。


画像


画像


「ぷかぷか」
目黒区上目黒2−6−9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
和風ラーメンなんだ!何が違うの?ラーメンの和風って!メンマおいしそうだね♪鶏がらって珍しいの??確かに魚介とかそういうの多いもんね?一回食べてみたいな?新宿には無いの??
yuu-chan♪
2006/09/17 22:12
らーめんプロデューサーは何をする人なの。??? イメージが全然わかない。?メニューを考える人。?
店の雰囲気を考える人。??
それともコスト。?? 
岐阜のミイくん
2006/09/19 15:56
yuu。和風っていうのは和風だよ。普通のラーメンにはゲンコツ(豚の骨)と鶏がらが使われるんだ。
新宿の「もちもちの木」のようなラーメンが和風ラーメンっていうんじゃないのかな。
tera
2006/09/19 21:47
ミイ君。ラーメンプロデューサーっていう職業の人が最近出てきた。プロデュースする範囲もいろいろあって、範囲が広がればそれだけ費用もかかる。メニューや、レシピ、店舗を探したり。看板をどうするかとか、ライトアップはこうしようとか、仕入れ、経営に関すること・・・いろんな側面からサポートしてくれる人のことを言うんだよ。
tera
2006/09/19 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「ぷかぷか」(中目黒) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる