tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「長助」・・・10年ぶりに。

<<   作成日時 : 2006/09/13 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ボクの会社近くにあるラーメン屋さん。いわゆる大衆的な感じのお店で肉体労働者の人やサラリーマンの人が利用している。

入社した頃は、よく先輩社員と一緒にここに食べに来たものだ。
「長助」という。
新橋の最近有名な「長介」とは読み方が一緒なだけでまったく別の店だ。

昔はよく、昼めしにラーメン定食を食べていたんだけど、ここ最近まったく来なくなってしまった。思い起こすと、多分もう10年くらい来てないんじゃないだろうか。

ご夫婦らしき2人が、細々とやられてる。カウンター10席くらいの狭いお店。昔と全然変わっていない。ラーメンの味も、お店の中も、ご夫婦も。レジだけが新しくなっていた(笑)
来る日も来る日もスープを作って、地道にやってこられたんだろうなあ。こういうお店にもいろいろなドラマがあるんだろう。

この近辺では、昔からの定食屋だとかそば屋だとか、つぶれてしまう店もたくさんある。その中でこの「長助」は地道ながらも頑張ってる。ずーっと長く続いてほしいと思う。

ラーメンの味としては、「味を追求する」店ではないと思うので評価はしないけど、なんとなく安心するお店だ。


画像



「ラーメン亭長助」
中央区新川2-18-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一度聞こうと思っていたけど。
ラーメンの食べ方の順番はあるの。??
たとえば麺からとか.いやスープからとか。???  テラのBLOGを見るとスープはいちばん最後みたいね。??
あれば教えて。? 試してみたい。!!
岐阜のミイくん
2006/09/14 13:04
普通のラーメンもおいしそうだね!食べてて飽きるラーメンは嫌だけどね!味を追求するラーメンって何??笑 これだっていうラーメンを最近食べてないかな…新宿は帰りにとるけど、ラーメン屋さんは本当に多いよね!!そういえば武蔵ってとこに知り合いが働いてるよ!食べたことはないけどね!!
yuuーchan♪
2006/09/14 21:23
ミイ君、食べ方の順番?
1番はね、麺でもなく、スープでもない。
まず、「ニオイ」。
どんぶりをなめ回すように、かぐ(笑)。これが「通」の食べ方。

なんて、冗談。
ボクは麺からだね。スープから行く人もいれば、チャーシューを最初にって言う人もいるよ。

ニオイをかぐ人・・・いるかもしれないけど。ミイ君はやらないように。変なおじさんと思われるから(笑)

tera
2006/09/14 23:13
yuuへ。
味を追求するラーメンって、「おいしく食べられるラーメンを工夫して作ってる」ってこと。
業務用のスープをお湯でとかして出すような手を抜いてるようなお店もあれば、夜も寝ないで、味の研究を一生懸命にして商品を出すラーメン屋もあるんだ。
tera
2006/09/14 23:19
 なんだか、これが東京のラーメンかなって感じがしました。
てらさん、ラーメンの撮り方うまいですね。
とみー
2006/10/18 23:58
東京のラーメンって、そうですね。こんな感じですね。
うまいだなんて、うれしいっ!普通にケイタイで撮ってるだけなんですよ。
tera
2006/10/19 06:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「長助」・・・10年ぶりに。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる