tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「プルーカフェ」(銀座)〜山形ラーメン

<<   作成日時 : 2006/09/09 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

仕事が忙しく昼飯にありつけたのがもう4時過ぎだった。
銀座方面へ行く用事があり、この店へやってきた。「プルーカフェ」。最近BARとか、居酒屋のコラボでラーメンを出す店が多くあるが、ここはまさしく喫茶店。カフェだ。

コーヒーを飲みにきたわけじゃなくラーメンを食べに。ボクのことだからさ・・・。
「山形ラーメン」で有名なんだ、この店は。

銀座1丁目にある。カフェというだけにお店の作りはおしゃれな感じだ。銀座の住民らしき人やカップルなども「お茶」していて、ボクのようなおっさんがラーメンを待ってるっていうのは、ちょっと場違いなような・・・。

以前来たときは、普通の山形ラーメン(熱いラーメン)を食べた。
今日で2回目。

今日は「山形水ラーメン」・・・いわゆる“冷やし”ラーメンだ。

何度か自分でラーメンを作ったことがあるのでよくわかるんだけど。ラーメンは普通ゲンコツだとか、鶏がらだとかでダシをとる。そこから脂が出るので、「冷やし」てしまったら、脂は固まってしまう。冷やしラーメンなんてありえるんだろうか。

調べてみると、スープは魚介系のみ。
ほたて、昆布、煮干、カツオなどで丁寧にダシがとられる。鶏がらなどは使われてないそうだ。これに返し(タレ)を混ぜ合わせることで、この冷やしスープができるそうだ。


画像


美しいラーメンだ。
この見た目もラーメンの重要な要素の一つ。

麺はモチモチした歯ごたえ。なかなか魚介のいい味がして、「冷やし」はなかなかイケてる!
どんぶりの中には大きな「かたまり」が入っている。
なんの食べ物?と思って突いてみると、それは「氷」のかたまりだった。

新しいタイプのラーメンだ。
ラーメンの発想は限りが無い。・・・だからラーメンは面白いんだ。

画像


「プルーカフェ」
中央区銀座1-14-9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほたて志ぐれ+あさり+椎茸昆布 詰め合わせ 600gセット あの掛布雅之さん出演!応援に来てく...
ほたて志ぐれ+あさり+椎茸昆布 詰め合わせ 600gセット あの掛布雅之さん... ...続きを見る
激安価格バー
2006/09/11 01:05
銀座昭和通り沿い「Pour Cafe(プルーカフェ)」でロコモコランチ
銀座昭和通り沿いもだいぶ京橋寄りのほう、銀座1丁目あたりを歩いていると、通りに面して赤い扉が印象的なカフェ「Pour Cafe(プルーカフェ)」が出現します。 ...続きを見る
銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎...
2006/11/12 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー♪カフェなのにラーメンがあるんだ?メインはラーメン屋さん??でもここなら一人でも入れるかもしれないね!!氷って事は、冷麺なの??冷たいラーメンなの??
yuuーchan♪
2006/09/10 21:47
喫茶ラーメン店.冷やしラーメン.本当に発想がスゴイ。  オレ考えたんだけどラーメンの会席コースどうかなぁ。??   そうそうこちらでは激辛ラーメンのことをなぜかベトコンラーメンという。
岐阜のミイくん
2006/09/11 21:13
yuuへ。冷麺じゃないって、冷やしラーメンだって!ちゃんと記事読みなさい。
メインはラーメン屋ではなく、ちゃんとしたカフェだよ。夜はお酒もあるよ♪
tera
2006/09/11 23:24
ミイ君。いいとこついてるね。「ラーメン会席」蕎麦屋だって、高級蕎麦屋があるように、ラーメンだって・・・っていう発想は既に手がけている人がいるよ♪
ただ、ラーメンはB級グルメの王様だから、受け入れられるかどうかは・・・?だけど。
tera
2006/09/11 23:27
コメント遅れてすみません!
TBの承認ありがとうございました☆★
プルーカフェは山形ラーメンが有名なのに、ラーメンよりロコモコを注文するなんて・・と、後で他の人に言われてしまいました(笑)
yumi(銀座OL)
URL
2006/11/26 16:17
yumiさん、コメントありがとうございます!すみません遅くなりましたあ!
このお店でラーメンを食べるのもなかなか勇気が要りますが(笑)
yumiさんのブログ、すばらしいですね!!
tera
2006/12/12 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「プルーカフェ」(銀座)〜山形ラーメン tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる