tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの花

<<   作成日時 : 2006/08/06 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カンが理科の観察用でもってきたオクラの花が咲いた。

オクラの花なんて、初めて見た。
以外ときれいだ。

インターネットでオクラの花について検索してみた。
以下のとおり。

品種・起源

  アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになる。原産はアフリカ。
  わが国への果菜としての導入は比較的最近。
  花は黄色大輪で美しい、若い莢を食用とする。    

種まき 
 オクラの発芽適温は28〜30℃で、露地では4月下旬〜5月上旬にポットに4〜5粒まきます。
 早まきすると地温不足のため、発芽不良及びその後の生育不良になります。
 種皮が固いので、ぬるま湯に1昼夜漬けて吸水させると発芽が揃いやすい。
 
育苗
 本葉2枚で2本立て。本葉3枚で1本立て。本葉4〜5枚まで育苗。

定植   
 1ヶ所1本又は2本植え。株間は40cm(1本植え)〜50cm(2本植え)。
 低温期の移植は植え痛みに注意する。

追肥・管理   
  草丈が40cmになった頃に追肥する。その後は適当に。
  成長段階において、頂上部に花がついたときは、花を摘んで、急いで追肥する。
  収穫節直下の葉2枚を残し、それ以下の葉を摘葉する。

収穫   
  大きくなるとスジっぽくなるので、8〜10cm程度で収穫する。

病害虫   
  ネコブセンチュウ・アブラムシ・フタトガリコヤガ: 丈夫に育てれば、気にしなくてもよい。

  イボ果の原因:栽培条件からのストレス(草勢・過湿・乾燥・低温・日照不足など)
 


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラの花オレもはじめてみた。
原産。アフリカ.??知らなかったよ。!!
カンがオクラの観察で何を感じ取るか楽しみ。!!
gihunomiikunn
2006/08/07 12:58
カンは、オクラの花のことより、オクラを「食べる」ことばかり楽しみにしてる(笑)食いしん坊なんだよね・・・!
tera
2006/08/09 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
オクラの花 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる