tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「純連」(高田馬場)〜日本一美味しい味噌ラーメン

<<   作成日時 : 2006/08/05 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

高田馬場へ。いくつかのやっかいな仕事が一区切りついてほっと一息。こういうときは「自分にご褒美!」(笑)・・・いつものことなんだけど(爆)

おいし〜い」ラーメンが食べたいと思い、高田馬場へ行こうと決めた。

高田馬場は東京でも1,2を争うラーメン激戦区。「俺の空」「渡なべ」「ぶぶか」「えぞ菊」「二郎」そうそうたるお店が結集している。

この「純連」もそのひとつ。
札幌が本店の超有名店。

もともとはこの店主のお母さんが、このラーメンを作った。
お母さんがやっていたのが、「純連(すみれ)」
子供たちがそれを受け継ぐ。長男が「純連(じゅんれん)」、三男が「すみれ」を。

「すみれ」はいち早く関東へ。ラーメン博物館でこの店は大ブレーク
いつ行っても行列が1時間半とか。

ボクも何度かラーメン博物館に行ったけど、結局この「すみれ」は食べずじまいだった。あまりにも行列が凄すぎる。

札幌一店舗のみで、経営していた長男の純連だが、満を持して数年前に東京・高田馬場にやってきた。

おそらく、日本で一番おいしい味噌ラーメン屋ではないだろうか。

味噌ラーメンといえば、「えぞ菊」や「初代けいすけ」などが思い浮かぶが、やはりこの「純連」はダントツだと思う。

初めて食べたときは、美味しくて涙がでそうになった(笑)

今は結構食べ慣れてしまったんだけど。

ゲンコツや豚足がスープのベースとなり、アジや椎茸、昆布、野菜などが入る。スパイスの複雑な味がして、コシの強く歯ごたえもしっかりしてる玉子麺。このちぢれにスープがすごくからみつく。

気をつけなければいけないのは、表面に浮かぶ、分厚いラード。
ラードで湯気が封じ込まれるので、湯気が立たない。ぬるいかなと思ってガッつくと大やけどしてしまう。

最後の最後までアツアツだ。


画像


千葉拉麺通信主宰の山路さんは、「しょうゆも美味しいよ」と教えてくれた。定番は味噌なんだけど、このしょうゆラーメンも実に美味かった。
(上の写真は味噌ラーメン\800。)


画像


「純連 東京店」 公式ホームページはコチラ
東京都新宿区高田馬場3-12-8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
純連 東京店
店名:純連 東京店 日時:2006/12/11 住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル 電話:03-5338-8533 アクセス:JR山手線、東京メトロ東西線・高田馬場駅から、早稲田通りを中野方向へ。徒歩5分 営業時間:11:00〜22: ...続きを見る
彩のラーメン一期一会☆彡
2006/12/12 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンを食べるために1時間半.!!
とてもオレの理解を超えている。?
でもお母さんのしていたラーメン店を息子達が引き継いでくれるなんて.
おふくろさんは喜んでいるね。
なんかおふくろさんのラーメンはあったかいラーメンなんだろうね。!!
gihunomiikunn
2006/08/07 12:16
親子のラーメン屋なんて、いいよね。あったかい感じがするね。

ラーメン好きなら、1時間くらいならなんてことはない。中には3時間、4時間並ぶ人もいる。さすがにアホらしくて、ボクはそんなに並ばないけど(笑)
てら
2006/08/09 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「純連」(高田馬場)〜日本一美味しい味噌ラーメン tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる