tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「NHKラジオ体操」が草加にやってきた

<<   作成日時 : 2006/08/25 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

草加は、「草加煎餅」で有名だが、その昔、「草加宿」という宿場町であったことでも有名。今年が開宿400年ということで、いろいろなイベントがあるようだ。おそらくその記念イベントの一環として、だと思うんだけど、「NHKのラジオ体操」の生放送が、左岸広場というところで行われた。

小学校の開放団体(野球、サッカー、バトミントンなど)の役員みたいなことをウチのママがやっていて、ウチの野球チームからも何名か動員がかかり、ママは必死に人数集めをしていた。

結局、ウチのチームからは7、8人が出ることに。
コウもカンも行きたいと言ってる。

引率者とかの話はないが、チームで出るってことになれば当然引率者は必要になるだろう。・・・で、自然にボクが行くことに。

朝めちゃくちゃ早かった。5時20分に小学校に集合。ということは朝4時40分ごろには起きないと!

昔の宿場町の面影が少し残っていて、川沿いの松並木や情緒のある形の橋などがある。
この左岸広場もものすごいだだっ広い、ここが草加?って一瞬間違えるくらいのところだ。

歩いて広場に辿り着くと、すごい人!
なんと、4,000人も!!

ラジオ体操史上、最多人数らしい。

画像


昔、子供の頃よくやったラジオ体操。
毎日、6時半に起きて体操して、カードにはんこを押してもらうのが楽しみだった。しかも一番早くもらいたいので、終わるとダッシュしてはんこの列に並んだ覚えがある。

でも、コウ、カンに聞くと、「ラジオ体操」知らないんだって!
え?! びっくり!

そういえば、運動会でもそうだったけど、学校ではラジオ体操はしないみたい。なぜだろう。ラジオ体操ってひとつの立派な文化だと思う、子供たちに教えたらいいのにと思うんだけど・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラジオ
ラジオ音声を無線で送受信する技術。 ...続きを見る
エレクトロニクス用語辞典
2006/08/25 20:00
ラジオ体操
ラジオ体操ラジオ体操(ラジオたいそう)は、国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした一般向けの体操の一つである。または、その体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行う、日本放送協会|NHKのラジオ番組。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:... ...続きを見る
やせるんだ!!!
2006/08/25 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジオ体操.コウ.カン.知らないの。??
こちらでは小学校でもやるよ。
慎之介はオレが体操をやるといつもニコッと笑う。
ところでラジオ体操.郵政公社が制定したって知っていた.(s.3年)歴史はまだ浅い。??
岐阜のミイくん
2006/08/25 19:36
ニコっと笑う、シン。かわいい顔思い出すなあ。ミイ君、よくラジオ体操の歴史なんて知ってるね?
tera
2006/08/25 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「NHKラジオ体操」が草加にやってきた tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる