tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「一蘭」(上野)

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


ラーメン店では初めての「会員制」をとったラーメン屋として有名。そして世界初の味集中システム。カウンターが仕切られていて隣の人の顔が見えなくされている。お店の人の顔もわからない。水もそれぞれ蛇口がひとりひとりの席にあるので、店員に「お水ください」なんていうこともない。

実に変わったラーメン屋さんだ。オーダーもアンケート用紙みたくなっていて、油多め、少なめとか、ネギ多めとかなしとか、味の濃い、うすい、普通などなど。

たまごを注文すると、ラーメンに入ってくるのではなく、普通のゆで卵が出てきた。殻つきで自分で割って食べる。なにやら、能書きが書いてある。

「利き酒師」と呼ばれる人がいる。ひとつのお酒を飲んで、また別のお酒を飲む。そういうときによくゆでたまごを食べると、口の中がさっぱりするというか、リセットされるんだそうだ。だから、ラーメンを食べるときゆで卵を食べて口の中をリセットしてラーメンを食べてください、そういうことみたいだ。

画像



味に集中するため、こういう仕切りがある。
でも・・・。
ボクはかえって落ち着かない気がするのだが・・・。

ラーメンはまずまず美味しいんだけど。
とにかくシステムがすごいお店だ。

ボクは上野、六本木の支店に行った。

画像


「一蘭」アトレ上野山下口店
台東区上野7-1-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥義・黄身返し!
なにッ、黄身が白身に!? 遠心力で「逆転」 江戸時代からの英知、ストッキングで手軽に白身と黄身を入れ替えるという ...続きを見る
続・ささかま徒然ブログ
2006/08/25 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまでいくとラーメン店では行き過ぎと思いませんか.??  ラーメンも中華料理のうちだと思うけど。オレ香港の中華料理店で食事をしている時スタッフの人に注意を受けました.なぜ日本人はそんな静かにたべているの。・???
中華料理店が丸テーブルなのは多数の人でワイワイガャガャしながらテーブルをまわして楽しく食事をしてほしいのになんで静かに食べているの。!!??
一理あると思いませんか。
gihunomiikunn
2006/08/25 19:02
この一蘭という店は本当にやりすぎだと思う。ビジネスライク過ぎというか、人間の温かさが感じられないんだよね、ボクには。美味しいんだけど。

中華料理店の丸テーブルってそういう意味なのか?
初めて知りました。
ミイ君も良いこと言うねえ、たまには(笑)!!!
tera
2006/08/25 19:07
え、すごーい☆ちょっとこわーい(笑)でも興味本位で行ってみたい気もするけど。。隣のヒトどんな顔して食べてるんだろとか気になっちゃう。トントン仕切りの壁たたいてみたりして^〜^でもやっぱ食事は作ってくれたヒトの温かさとか大事な気がする。どんなおいしい店で食事してもやっぱうちの母さんやおばあちゃんの料理が一番たべて安心するもん。でも今までのラーメンブログの中にもそういう家庭的なお店も載ってたよね!やっぱどうせならそういう店で食べたいなー
まいえもん
2006/08/25 21:03
温かいラーメン、一番おいしいのは「てらラーメン」だよ。今度是非てらラーメンをご賞味あれ!ん?嫌??
tera
2006/08/26 00:03
 こりゃ〜・・・。イカんでしょう!
僕は、お金を払った時に、「ごちそうさま!」とかは言わないけど、うまい店で食べた時に、店主と目が合ったりすると会釈ぐらいはするんですよね。
そんな事もできないなんて。
 こんな店には行きたくありません。 
とみー
2006/10/25 23:36
とみーさん。確かに食べ終わったあと、そういうことありますね。美味しかったら、ありがとうって気持ちを伝えたいってことあるもんね。
システマティックなところも面白いと思うけど、やっぱちとやりすぎかなあ。
tera
2006/10/25 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「一蘭」(上野) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる