tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「京都銀閣寺ますたにラーメン」(日本橋)

<<   作成日時 : 2006/08/21 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

店の名前は「京都銀閣寺」となっている。京都に「ますたに」というラーメン屋さんがあるそうだが、ここと関係があるかどうかはよくわからない。関係あると書いているサイトもあれば、無関係としているものもある。

京都のラーメンというと、イメージからして「うす味で上品で」という感じがするけど、ボクが知ってる「天下一品」といい、この「ますたに」といい、むしろこってり系でパンチの強いラーメンなので驚きだ。

ここ、ますたには、鶏がらと豚の背脂をよく煮込んだスープ。
面白いのはスープが3層に分かれている。上層が背脂の甘みのある味、中層はマイルドな醤油の味、下層はピリ辛の味。食べていくにつれ、味がだんだん変化していくというようなことが書いてある。

そこまで微妙な変化はわからない。ボクがわかるのは上のほうの背脂と、下のほうのピリ辛ぐらいのもんだ(笑)

画像


今までは、ラーメンとチャーシューメンくらいしかメニューに無かったのに、久しぶりに行ってみたら、つけ麺(魚介系)や、味噌ラーメンも増えていた。

つけ麺か、味噌か悩んだ末、辛みそラーメンを食べた。

この「ますたに」も、ボクが食べ歩きを始めた初期の頃よく通っていたお店だ。でも何度も行っているうちに飽きてしまった。

味噌は、なかなか美味かった。辛味が入っているので、汗がタラタラと吹き出てくる。暑いときにわざわざこんなに汗かくこともないんだけど・・・。意外と結構、背脂の量が多い。味噌はよくある味だけど、辛味が合わさってなかなか美味しかった。

「ますたに」は日本橋にある。超がつくほど有名な洋食屋「たいめいけん」のまん前にある。たいめいけんも、洋食屋ながら大行列することで有名。面白いのはたいめいけんの店の端っこでもラーメンを出している。(でもあんまり美味くなかった・・・)

そしてすぐ近くには、「九州じゃんがらラーメン」もよく行列をなしている。


「京都銀閣寺ますたにラーメン」日本橋店(日本橋コレド裏)
東京都中央区日本橋1-6-7








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都銀閣寺ますたにラーメン@日本橋
こんどう軒を後にして、向かったのは京都銀閣寺ますたにラーメンです。天下一品、新福菜館と並び、京都で有名なラーメン店です。 ...続きを見る
Jaxのらーめん日記
2007/02/28 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日ひさしぶりにクミとラーメンを食べました.お店の名前は天下一品.!!
テラのおかげでラーメンに興味をもつようになりました。!!
岐阜のミイくん
2006/08/22 18:24
天下一品、食べたの?すごーくトローリとしたスープでしょう?草加にも天下一品、あったんだけどいつの間にかつぶれてしまってた・・・。

ラーメンに興味を持ってくれたなんて嬉しいな!
tera
2006/08/22 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「京都銀閣寺ますたにラーメン」(日本橋) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる