tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「のりや」(東京駅・ラーメン激戦区)

<<   作成日時 : 2006/08/04 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

東京駅ラーメン激戦区。東京駅の地下街に、4,5軒ラーメン店が並んでいるところがある。ラーメン博物館のような有名店はないにせよ、そこそこのレベルのお店が集まっている。

地下鉄で2駅、歩いても20分強と会社から近いこともあり、以前はホントによくここに食べにきたものだ。

ここには、「むつみや」、「中国揚州商人」、「ばくだん屋」などがある。当然、全店制覇した。

今日は「のりや」。
有名な和歌山ラーメンのお店だ。

和歌山ラーメンは、とんこつや鶏がらをじっくり数日間かけて煮こみとろみを出すのが特徴。しょうゆも東京のラーメンとは違い、まったり感が強く、そして味が濃い。

麺は細めだけど、博多ラーメンほど細くなく、加水率ももう少し高め。この麺がこのスープによくマッチしている。チャーシューもほどほどにやわらかく、美味しい。しゃきしゃきしたネギも美味しい。

全体的にうまくまとまっていて、食べ歩きを始めたばかりの頃はよくここのを食べた。ただ難をいうと、食べたあとに口に味が残る感じがする。臭いが気になるので、食べた後はガムは必需品!(笑)


画像


「のりや」
千代田区丸の内1−9−9
東京駅地下街ラーメン激戦区

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京駅地下街ラーメン激戦区 「のりや」
新幹線をつかって日帰り出張があったため東京駅に寄る用事ができたため、ついついフラフラと足が地下街の「ラーメン激戦区」へ・・・。まっすぐ家に帰れば良いものを、なぜか立ち寄りたくなる悪い癖・・・・・(^_^;)。 前回、「廣島つけ麺 ばくだん屋」に入り、見事に期待はずれに終わってしまい(関係者の方、すいません)、今回は和歌山らーめんの「のりや」に入ってみました。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/09/18 21:28
博多ラーメン
博多ラーメン博多ラーメン(はかたらーめん)とは、福岡県福岡市で作られたラーメンである。中央区 (福岡市)|福岡市中央区の長浜屋台街が発祥の地とされるが、長浜は博多ではない。「博多長浜ラーメン」と書かれている場合もあるが、本来は別物であるという説もある。別物であるという説では、「長浜市場の肉体労働者が... ...続きを見る
君は今日からCOOK☆スター!
2006/11/16 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトコンラーメン.知っている??
ところで夏休みはどこかいくの。??
野球漬け。??
オレは12日から20日まで休みだけど慎之介漬けかも。???
gihunomiikunn
2006/08/04 19:53
ベトコンラーメン、知らない。初めて聞いた。名古屋とか岐阜では有名?美味しいのかな?

夏休みはね、今度の月曜日から。家族でキャンプに行ってくるよ♪何にもしないで、山の中で「ボーっ」としてくるよ。仕事の都合もあってまとめてとらないで、結構バラバラととるって感じです。
野球もほどほどに頑張るよ。あとおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りも行ってくるよ。
シンちゃんと楽しい夏休みにしてください!
てら
2006/08/05 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「のりや」(東京駅・ラーメン激戦区) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる