tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年野球「草加近隣大会が始まった」

<<   作成日時 : 2006/08/20 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から、「草加近隣少年野球大会」が始まった。
今日は、Aチームは忙しい。野田の大会、3位決定戦のため朝、千葉県野田市のスポーツ公園に向かった。その後近隣大会の試合のため、また草加に戻って試合をする。

そのため、朝からの近隣大会の開会式はボクたちBチームが代わりに出ることに。会う人ごとに「お宅のチーム、ちっちゃいねえ」といわれる(笑)

画像


去年のこの大会、ボクは生涯忘れることのできないような試合を経験した。
あれから、もう1年経つんだ。

ホントあの試合は「夢」か「幻」のような、はっきり覚えてるようでそうでもなくて、不思議な感覚としてボクの中には残っている。

1年前の第1回戦の試合、「0−5」で完全に負けていた試合だった。
相手ピッチャーをぜんぜん打てず、迎えた最終回

ポテンヒットやフォアボールで、3点を何とか返したウチのチーム。それでも誰もその後の奇跡を予想した人は誰もいなかっただろう。バッターは下位打線、それもうちの長男坊「コウ」がネクストバッターだからだ。3点とってもその投手を打ち崩せるなどと誰も思ってもみない。

1アウトでコウ。ランナー2人を置いてバッターが回ってきた。いつも打てないコウ。いつものように簡単にアウトになっちゃうんだろう。
さあ、そろそろ帰り支度するかな、と。
大事な場面で息子の凡打を見ることほど、つらいことはない・・・。

1ストライク!
2ストライク!簡単に追い込まれた。
揺さぶりをかけるつもりで、またバントの構えしてる。打つ気持ちがないのかよ。


だけど・・・!
ここからドラマが始まる。

彼が思い切って打った打球は、見事センター前に飛んでいった。目の覚めるような痛烈な当たり。これが2ベースヒットになって5−5の同点に!!!!!

「信じられない」
もうびっくりした。

歓喜するうちのチームの応援団のお父さん、お母さん。コーチたち。
みんなが次々にボクのところに握手しに来てくれる。

次のバッターが送りバント、コウは3塁へ。
こうなるとこの勢い。
2アウトから、次のバッターがサヨナラヒット!

3塁からコウが、ホームベースを踏んだところで、この試合はゲームセット!
ホームベースを踏んだコウ、うれし涙で顔はぐちゃぐちゃに

試合後コウを抱きしめてやった。ボクも泣けてしかたがなかった。

今、思い出してもウルウルきてしまう・・・。

後日、この大会での試合は続けてミラクルが数度起きた。

2回戦勝ち、3回戦。草加でもいつも上位のチームと対戦した。
守備のミスだっただろうか。監督に怒られてゲンコツ喰らって、泣きながら打席に立ったコウ。

泣きながら、またタイムリーヒットを打って逆転した。

後で聞いてみると、涙でぼやけてボールが大きく見えたとか見えないとか・・・(笑)
キャッチャーが2塁に投げたすきを見て、すかさず、ホームスチールを決めたりもしたのもこの大会だった。こんな走塁できるんだ、こいつ!


去年のこの大会で、大きく成長できたコウ。それを実感できた、ボクも。何日も、何ヶ月もそして1年経った今もあの時の感動は忘れられない。そしてこれからも。
苦しい思いをして今まで野球を続けてきて、本当によかったと思えた大会だった。

何か事あるごとにこのことを思い出す。
ボクも何人の人にこの話を自慢(?)したかな(笑)。

あの感動をもう一度。
そして、この大会是非優勝してほしい。
とりあえず、この日の初戦は勝利で飾ることができた。

頑張れよ。コウ!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました、ボーっとしているキョーコです(笑)話を聞いていた以上に温かい家族で、ホントに楽しい1日でした!!
3兄弟に会ってからブログを見ると、ますます親近感がわいてきますね♪サヨナラのシーンなんて、想像するだけでこっちまでジーンときちゃう(泣)コウちゃん、カンちゃん練習がんばってね(^0^)シュウくんはボウケンジャーンの特訓かな?(笑)
kyokorin
2006/08/21 16:50
きょう子ちゃん、こんにちは!何のおかまいもできなかったけど、楽しいなんていってもらえると本当にウレシイです。

立派な野球選手とボウケンジャーに育てるよ(笑)!
また、コメント待ってるよ!(ミイ君に負けないようにね)
tera
2006/08/21 19:28
そうか東京駅で話のあった大会とは草加近隣野球大会なのか。!!
子供の可能性を親が信じてやるということは本当に大切だよね。
でも本当写真をみるとちっちゃいね。!! 
岐阜のミイくん
2006/08/21 22:35
あの日あの時あの場所での(ちょっとオフコース風)のあの殊勲起死回生同点打は『センター前』ではありません。矢の様なレフト線ライン際高速ツーベースです。Moment of Truth?の目撃者として訂正です(笑)。
あれから1年も経ったんですね。早いですね。オヤジ達は老いる一方(?)かもしれませんが、その分頑張ってる子たちが頼もしいかも・・しれませんね。
あ!違うって・・・!
2006/08/22 01:06
mii君、そうです。ボクの唯一(?)息子を自慢できる試合が去年のこの大会。ということは1年間は自慢できる試合が無かった???(笑)
信じてやることは大事なことだよね。今年もコウを信じて。いい知らせをこのブログで書ければなと思います。
tera
2006/08/22 06:48
「あ!違うって・・・!」さんへ。
そっか!違ってましたか??
朝、起きてすぐコウに確認したら、おっしゃるとおり、レフト線ツーベースでした(汗)

興奮と感動でどこに打ったかなんて全然記憶が飛んでました。言われても思い出せないんだよなあ・・・(涙)
さすがは「データオヤジ」!(笑)


違ってた!
2006/08/22 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
少年野球「草加近隣大会が始まった」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる