tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンイレブンの看板が・・・?!

<<   作成日時 : 2006/08/09 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

那須に行くと、あることに驚く。それは、セブンイレブンの看板があの「オレンジ」と「グリーン」ではなく、茶色と白色なのだ!

セブンイレブンだけでなく、ファミリーレストランや他のコンビニまでもが。

これは街の景観を損なわないようにと定められた栃木県の条例に基づいて、このようにしているらしい。

画像


.里親の力で緑豊かな街道景観を未来に残す(栃木県)

 栃木県では平成元年に「とちぎふるさと街道景観条例」を制定し、そのモデル地区として那須街道、塩原街道、那須塩原横断道路、湯本漆塚線の4街道を「街道景観形成地区」に指定し「とちぎふるさと街道」と呼んでいます。そして、景観保全を目的とした土地買い取りのための基金を創設したり、ボランティアや地元小学生のご協力のもと植裁活動を実施してきました。
平成13年度からは、地域住民による自主的な取り組みをさらに促進するため「とちぎふるさと街道景観里親制度」を創設しました。この制度は、里親となった団体が主体的に植栽、清掃などの景観保全活動を計画・実施し、県がこれを支援していくことにより、良好な街道景観を形成することを目的としています。


●とちぎふるさと街道景観条例
 栃木県は、古くから交通の要衝として発展したため街道沿線に歴史的、文化的遺産が多く残されており、田園や平地林の緑と一体となって、個性的な街道景観を形成しています。この景観は県民に快適な生活環境をもたらしているだけではなく、栃木県を訪れる多くの人々にも心の潤いを提供する貴重なものとなっています。

 しかしながら、1980年代後半にはリゾート開発を初めとする急速な開発ニーズに直面し、特に経済的な利用価値が高い街道沿線の景観保全が緊急の課題となりました。

 このため、平成元年に「とちぎふるさと街道景観条例」を制定し、良好な街道景観を形成するために県、市町村、県民、事業者等が一体となって保全活動に取り組むこととしました。そして、「緑豊かなふるさととちぎ」のイメージにふさわしいモデル地区として、平成2年に那須街道と塩原街道、那須塩原横断道路の3街道沿線を「街道景観形成地区」に指定しました。その後平成12年に湯本漆塚線沿線を追加指定しており、この4街道を総称して「とちぎふるさと街道」と呼んでいます。


【那須街道の風景】 
 

●「とちぎふるさと街道」における栃木県の街道景観保全施策

 「街道景観形成地区」に指定された区域では、「私的な緑をみんなで出し合って地域の共通の緑として保全していく」という理念のもと、原則として路肩から20m以内の樹木の伐採をしないこととしています。

 また、単にこうした規制を課すだけでなく、栃木県では、平成元年に街道景観保全を目的とした土地の買い取りのための基金を創設し、豊かな自然景観を有する土地の公有地化を進めたり、平成11年度に森林ボランティアや地元小学生の皆様方のご協力のもと植栽活動を実施したりするなど、街道沿線の緑を保全する施策に取り組んで参りました。


なるほど、そういうことか。
調べてみると、景観を保つために、看板の色を変えるなどしているのは、この那須地方のほか、京都の一部でもそういうところがあるらしい(吉野家やマクドナルドなど)。

那須街道、すごくきれい。
車で走ってると、すごく気持ちいい!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
那須街道.涼しそう!!
那須の写真どれも涼しそう.!!
さすが避暑地.うらやましい.!!
茶色のセブンイレブンの看板。オレまだ見たことがないのでイメージわかない.変な感じ。???
gihunomiikunn
2006/08/10 12:23
涼しかった那須。
でも埼玉に戻ってきて、今日は天気予報だと埼玉は37度だとか・・・。
考えただけでイヤだ。

看板の色だけが違う色。店の作りや色は普通と変わらないよ。確かにいろんな看板があるから、色をまとめるのはいいことかも。
てら
2006/08/10 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
セブンイレブンの看板が・・・?! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる