tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン日記?

<<   作成日時 : 2006/07/04 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2、3年前のこと。会社の後輩が、「テラさん、本屋で変なラーメンの本が売ってましたよ」という。
「何だよ、変な本って?」
「何にも書いてないんすよ」
「???・・・」

こいつ、何言ってるかわからない(笑)

最近、ようやく見つけた。その変なラーメン本!

本じゃなくて、ノートだ。
ラーメンのスープ、チャーシュー、たまご、麺、店の雰囲気だとか、交通の便だとかの採点表が100軒分書いてあって、食べ歩きをするごとに採点していく。

それを書き込んでいく、いわゆる「食べ歩き日記」っていうやつだ。

近頃はこういう「自分で書く本」みたいなのがよく売ってるみたい。

もうずいぶん前に買っておいたんだけど、不精のボクはまだ1ページも書いてない・・・。

正確に数えたことないけれど、食べ歩きを始めて多分600〜700杯くらいは食べただろうか。「ラーメン好き」というには少ない数だけど。

千葉拉麺通信主宰の山路さんは、年間400杯のラーメンを食べるそうだ。それでも、評論家といわれる人たちの間では「根性なし」などといわれるんだとおっしゃっていた。
新作の試食会なんかでは、1回に8食とか、10食とか食べることもあるそうだ。

年間、400杯も食べて根性なしだなんて。おそろしい、、、ラーメン業界は。

もう少し食べたら、「ラーメン本」でも出そっか?
みなさん、買ってください(笑)


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年間400杯 月33杯 死んでしまうょ。
根性はちがうものにつかいましょう。
ラーメンと言えば岐阜県多治見市に大石家本店というおいしいラーメン店があるけどそこで修業した方が僕達の故郷である瑞浪の稲津で店を出している。
名前はあきん亭!!
一度ラーメンを送るのでご賞味ください。
gihunomiikunn
2006/07/05 14:19
根性は違うものに?(笑)
い〜や、ボクはラーメンに根性を使います!
どんぶりに手突っ込んで死んでもいいよ(笑)

大石家。一度食べてみたいなあ。
てら
2006/07/06 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
ラーメン日記? tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる