tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「匠屋」(御徒町ラーメン横丁)

<<   作成日時 : 2006/07/31 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

最近、なんだかんだ忙しくラーメンを食べていない。インターネットで何気なくラーメン情報を見ていると、御徒町の「ちゃぶ屋味噌専門」が閉店したとある。

へえ!びっくり。
ちゃぶ屋は、表参道に新店舗を出して以降、そちらに力を入れるあまり、他店舗に力を入れなくなってしまったみたいだ。それに御徒町のちゃぶ屋はJRのガード下にあるので、がたがたと電車が通るたびに振動が伝わってきて、あまりいい気分がしなかったのも事実だ。

ちゃぶ屋の代わりに別の店が新しく入った。
「匠屋」、新小岩の名店だ。もう1ヶ月くらい前にオープンしていたらしい。
知らなかった。

となれば、もう行くしかない(笑)


画像


塩ラーメン、梅干入のものがこの店では有名らしい。
気分的にしょうゆが食べたかったので、しょうゆを注文した。

濃い色のしょうゆ。
しょうゆは、千葉の成東のしょうゆを3種類くらい合わせて使われているという。
とんこつ、鶏がらを半々に煮込んでつくるスープだそうだ。
そこに、昆布かなんかの和風だしが混ざる。
ラードも少し多めかな。背油のこまかいのが若干スープに浮かぶ。
味はオーソドックスな味かも。

一口目がすごく美味いと感じた!
口に一口入れると、スープの香り、麺の香りが口の中いっぱいに広がる。

この感覚がたまらない。
こういう時って、ラーメン一口目を食べるのがもったない。飲み込みたくないんだ。

ただ、食べ進んでいくうちに、ちょーっと飽きる感じかな?


画像


「匠屋(たくみや)」御徒町店
台東区上野5-20-3 御徒町ラーメン横丁
03-3835-0464
11:00〜23:00 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
匠屋 御徒町店(御徒町)
御徒町ラーメン横丁で青葉に続き連食です。 初訪になります。 ...続きを見る
おいしいお店探索
2006/08/20 23:42
■MIST CHABUYA JAPAN(ミスト) :[ラーメン]〜表参道ヒルズ
MIST CHABUYA JAPAN(ミスト) in 表参道ヒルズ ...続きを見る
こだわり社長の極上グルメ勝手にランキング
2006/08/23 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インターネットのどこでラーメン情報検索するの?
岐阜県でおいしい店どこがあるの?
教えて送るから。
でもラーメンに梅干. オレの思考を超えていて全然
イメージわかない。
gihunomiikunn
2006/08/01 20:01
Yahooなどの検索で、「岐阜 おいしいラーメン」とか「各務原 ラーメン」などと打ち込むといろいろと出てくると思うよ!

うん、塩ラーメンに梅干を入れるところは結構多い。どこかで梅干入りラーメンを撮ってくるね。
てら
2006/08/01 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「匠屋」(御徒町ラーメン横丁) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる