tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大石家」のラーメン

<<   作成日時 : 2006/07/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「大石家」というラーメン屋。
ボクのふるさと、岐阜県では有名なラーメン屋さんだそうだ。

18歳まで岐阜にいたんだけど、まだその頃はラーメンなどに興味はなかった。
このお店の支店が長野県、愛知県にたくさんあるらしい。
そして、ボクの生まれ育った岐阜県瑞浪市にも支店があるらしい。
(オレのお袋は行ったことがあると言ってた。・・・あんたも行ったことがあるはずだと。・・・ん〜?記憶が無い・笑)

岐阜のミイ君がわざわざ大石家のラーメンを送ってきてくれた!
感謝感激!

有名ラーメン店の「お土産用」というと、ちゃんと箱に入ってて、麺とパックのスープが入ってる。

この「大石家」のお土産用はびっくり!
チャーシューとかは店で使っているものを、そのまま。分厚い2センチ近くもある。刻みネギ、メンマ、麺と店で出すものをそのまま包んだ感じ。屋台の焼きそばみたく、パックに詰めてもらったような(笑)、そんな感じ。店の味をそのまま運んできたような。

スープも、タレ、油、スープのもとが分かれていて、どんぶりの中で合わせるタイプ。
へえ、面白い。なんか、「ハート」を感じる!

画像


お昼ごはんに、作ってみた。
チャーシューをオーブンで焼いてみると、すごくいい香りがしてくる。

味玉を作っておいた。

子供たちと一緒に食べた。
「美味い!」とがっつくコウ、カン、シュウ。そしてボクも。

この大石家のスープは面白い作り方をしているらしい。
チャーシューの煮汁に、秘伝のスパイスを混ぜてお湯に溶かす、という方法らしい。そういう作り方があるんだろうか。初めて知った。


こんど田舎に帰ったら、食べに行こう。

「大石家」本店
岐阜県多治見市光ケ丘1-139

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お褒めいただいてうれしいね。!!
オレ達の年代である団塊の世代の人たちが第二の人生にラーメン店とかそばやさんを開店するのがけっこう多いそうだね。こだわりのある年代かなぁ。??
またおいしい当地ラーメン見つけたら送ります。
gihunomiikunn
2006/07/19 12:53
お世辞抜きで、このラーメンは美味かった!
団塊の世代、第二の人生でラーメン屋をやってる人、ボクも知ってる人いる。
かっこいいんだよねえ。
ミイくんも何かにトライ!
定年になっても老け込んじゃダメだよ!
tera
2006/07/19 22:17
 岐阜って、濃い味なんですか?
スープの色をみると、すごく濃いそう・・と言うか、カラそうな。
 僕には関東のラーメンって感じがしました。
とみー
2006/10/26 00:03
残念ながら岐阜にいた頃は、ラーメンに興味がなく濃い味かどうかはわかりません。ただ寒い地域なので多少は濃いっていうことがあるかもしれませんね。
tera
2006/10/26 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「大石家」のラーメン tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる