tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人戦・・・惨敗!でも・・・。

<<   作成日時 : 2006/07/16 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5年生、コウ。新人戦。
1年生から野球をやっているコウ。同じ5年生はなかなか粒ぞろい。
この学年は県大会にいけるメンバーと数年前からコーチたちは話合っていた。

ボクらのチームも、数年前の新人戦で市の大会で見事優勝。
県大会に出場して、堂々たる成績をおさめた。

その期待が今年の5年生チームにはかけられている。

どのチームでもこの新チーム初の公式試合に、盛り上がりを見せている。
ウチのチームもOBの選手やお母さんたちが見に来てくれている。ウチのママも仕事の時間をずらして応援に来た。普段ももっと見に来いっつーの。

コウは1番セカンド。
いつも8番とか9番なので、1番バッターというのはすごく嬉しそう。

ここのところ、ボテボテでも塁に出たりしているコウ。走塁も積極的に次の塁を狙うところは、なかなかうまい。

「緊張した」
と試合後コウは言っていた。

そう、初めて自分たちの学年が中心になるゲーム。緊張しないはずがない。
ピッチャーもキャッチャーも。応援してるボクたちだって、ドキドキしてた。

祈る気持ちで試合を見る。

結果は4-14のコールド負け。

しばらく「ガックリ」・・・。
ホントに力が抜けた。

何年もこの大会に勝利することを夢見てきたんだ。
ことばにならない。

試合会場のグランドからママを仕事場に送り、ひとりで小学校へ戻る。

車の中で、長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」が流れている。
少しだけ涙が出た。


 傷つき打ちのめされても 這い上がる力がほしい
 人はみな弱虫を 背負って生きている
 
 苦い涙をかじっても 微笑むやさしさがほしい
 君が愛にしがみつくより まずは君が強くなれ


画像


小学校に戻り、おにぎりを食べるんだけど、ご飯がのどをとおらない。
ほとんどおにぎりを残して、小学校のグランドを何周かゆっくり走ってみた。

噴出す汗。
汗をかくと気持ちがいい。

持ってきたミネラルウォーターをごくごく飲むと、気分がスカッとした。

そういえば。
いいプレーもたくさんあったんだ。

コウもセカンドから、ショートのカバーに走りいいプレーを見せた。
苦しむピッチャーの4年生をしきりと励ますコウ。

他の子供たちも頑張ってた、すごく。

「勝ってほしかった」
それは本音ではあるけれど、何か、次につながる何かがあったような気がするんだ。

こいつら、すごいチームになる、きっと。
新人戦は終わってしまったけれど、いつかやってくれるのを信じてる。

小学校に戻って、4年生の主力メンバーに言う。
「お前ら、来年は優勝してくれよ」

4年生たちは、しっかりとうなずいてくれた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝負ごとはむつかしい。?
自分が努力したことが勝利の結果につながるとはかぎりない。
仕事も同じことがあるけだ。???
結局.自分を納得させるには自分以上にガンバッテいる人がいると思うことだよ。
でも。新人戦って5年生が最後か。?それは残念!
夏の戦いに向けてハァイト。!!!!
gihunomiikunn
2006/07/18 12:51
新人戦、残念だった。だけど負けてしまったものはしょうがない。
次頑張るよ。
てら
2006/07/19 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
新人戦・・・惨敗!でも・・・。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる