tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しゅう」の誕生日

<<   作成日時 : 2006/07/12 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月12日。今日は三男坊、しゅうの誕生日。
今日で4歳になった。早いもんだ。この世に生を受けて、まだたったの4年しかたってないんだ。

しゅうが産まれた時のこと、今でもよく思い出す。

コウもカンも予定日より2週間も早かったので、三男坊も早く出てくるのかな、なんて考えていた。予定日は7月20日。10日前になっても全然その気配がないので、今度は予定通りかななんて思っていると・・・。

夜10時ごろだったか、いつものように会社から帰ってきて晩めしを食べて、風呂に入った。
風呂に入る前に、冷蔵庫のビールを「冷凍庫」に入れ、風呂上りにキンキンに冷えたビールを飲むのが、ボクのささやかな楽しみだった。

風呂から上がって、ニヤニヤしながら、ビールを冷凍庫から出したその時!!
「パパ、ちょっと待って!」
ママがいう。

「?」
「なんか変な感じ・・・」
病院に電話をしてみると、すぐに来てくださいという。

2人で車に乗り、病院に行くと、すぐには出ないけど、朝方には産まれるかもと先生。
これは大変!

大事な仕事があったので、夜中の2時に会社へ行き、次の日の仕事の段取りをつけて、大急ぎで病院に戻った。

朝4時ごろ。段々と陣痛の時間も狭まっていく。1分くらいの間隔になったのでここで看護婦さんに連絡した。
陣痛って面白いと思った。1分間、ママと笑いながらしゃべる。急に痛みが来て1分間、お腹をさすってやる。1分たつと痛みが消えて、また話し始めるの繰り返し。

ここで分娩室へ。

ボクも緊張。なぜなら、初めての「立会い出産」をするからだ。

なんとなく気が進まない。生命誕生の瞬間を見たい気持ちもあったけど、やっぱり正直、こわかった。仕事中に産まれてくれれば、立会いできずにすむのに・・・そんなことばっかり考える。

でも、もう遅い(笑)

帽子をかぶり、白衣を身にまとい、病室へ入ったのが朝方4時過ぎ。

激しい痛みと格闘するママ。
しばらく先生は来ない。看護婦さん1人で診てくれている。だいじょうぶなんだろうか。不安になるオレ。

しばらくすると、先生がやってきた。
もう、出掛かってるらしい・・・!

しゅう、誕生! 朝5時36分。
ボクはただただ、ママの手を握っていてやることしかできなかったけど。

本当に感動の瞬間。
涙が止まらなかった。

看護婦さんが抱き上げた赤ちゃんはやっぱり(笑)、「おちんちん」がついていた。
ボクはしゅうのおちんちんを軽く触ってやった。

画像


コウもカンも寝ている間に、ママが病院に行き、目が覚めるまでに赤ちゃんが産まれたので、朝起きるとびっくりしていた。


お誕生日プレゼントは、「ボウケンジャー」のロボット。ちょうど安売りをしていた。おばあちゃんが買ってくれた。

画像


今日も、ボクはあの頃と同じように、キンキンに冷やしたビールを飲んでいる。
しゅうの寝顔を見ながら。

小デブのしゅうを抱っこして布団まで運ぶ。
重くなったな、本当に大きくなった。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シユウ4歳の誕生日オメデトウ。!!
しゆうに初めて会った時の愛くるしい笑顔。そのかわいいしぐさに 。その日からフアンになってしまった。オレそうかもう4歳か。?
来年幼稚園。??
オレの慎之介もシユウと同じ明け方の5:18に生まれた。会社の帰りに病院によってそのまま。
翌日の朝。本当につかれたょ。でも本当にうれしかったよ。オレの初孫!!!
早く二人会わせたいネ。!!!
gihunomiikunn
2006/07/13 13:15
シュウもシンノスケもどっちも聞かん坊?会わせるの楽しみ!
シュウ、自分より小さい子みると、すぐにお兄ちゃんぶるんだよ(笑)
いつもお兄ちゃんたちにやられてるから、自分もお兄ちゃんになって、威張りたいみたい?
tera
2006/07/13 19:35
しゅうくん遅ればせながら♪ハッピーバースディ♪そっかーもう4歳なんてほんと早いね!でも親になると子供が生まれた日のこと思って感慨深くなっちゃいますね。私の出産の時も両親と旦那サマが立ち会ってくれました。やっぱり想像以上に大変だったけどみんながついててくれてすごく心強かったって思う。でも今までほんと3人も産んで育てている奥様はほんとーにほんとーにスゴイですね!!ほんと日本一のかあちゃん!私もそう思う!私ももっといつも明るく優しく手際よく(笑)ならねば☆
まいえもん
2006/07/17 09:52
まいえもん(笑)さん、初コメントありがとう。ウチのママ、知らないうちに3人も産んでた(笑)

「次は女の子を産んでくれ」
と頼んだら、「オマエが産め」と怒られた(爆)
「母は強し」・・・子供を産むと本当に強く(コワく?)なるよね・・・(汗;)

tera
2006/07/17 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「しゅう」の誕生日 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる