tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2006読売旗争奪関東少年野球大会」開会式in東京ドーム!

<<   作成日時 : 2006/07/02 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

少年野球チームで、東京ドームへ。「読売旗争奪関東少年野球大会」の開会式があるからだ。なんといっても、東京ドームのグランドに降りられるのがうれしい!

ボク自身は、以前にもこのブログで書いたんだけど、何回か東京ドームで「ソフトボール」をやったことがある。会社の組合で借りてやるんだけど、予算の都合で「深夜」しか借りられない。それでも、1チームの負担が5万円、数十チームが参加する。

抽選で試合時間が決まるんだけど、くじ運が悪いと、試合開始は夜中3時半とかになったこともある・・・。東京ドームだからこそ、そんな時間でも「ヤル気」になる。それが、「○×小学校グランド」とかだった死んでもやるもんか(笑)

コウにもカンにも体験させてやりたくて、無理やり起こして連れて行った。ベンチやロッカールームなども使用できたし、マウンドやバッターボックスにも立てて、コウたちは本当に嬉しそうだった。

子供たちにとっては、東京ドームは憧れの球場だもん。

ウチのチームはこの大会に参加するのは今年で3回目。初出場の2年前は、埼玉県予選でなんと、第3位のすばらしい成績だった!初めてでてきたどこの馬の骨かもわからないチームが3位になったということで、関係者の間では何かと話題に上っていたらしい。

今回の出場チームは、合計336チーム。1963年スタートの歴史のある野球大会。今回参加は史上最高だそうだ。WBC世界一も手伝ってか、一時落ちたと言われた野球人気も復活しているようだ。関東大会は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都4県。4500人もの小学生が一堂に会した。スゴイ人数!外野、レフトからライトまでぎっちり。

画像



ウチのチームは4年生以上の20人くらいで参加。3年生以下の練習が9時から予定されていたが、ボクもドームに行きたかったのでBチーム監督にお願いして引率者として行くことに。
電車で、日比谷線、総武線を乗り継いで水道橋へ。こいつら引率するのは大変!他の乗客の方に迷惑にならないよう、えらく気を使う。

子供たちと話ながら電車に乗る。かわいい子、かわいくない子(笑)、いろんなヤツがいる。話しながら改めて子供の目って本当にきれいだなあと感じる。オレのくすんだ目とはえらい違いだ(爆)

ドームのグランドに降りると、早速人工芝をむしりとるちびっこたち。
記念に、たくさん写真を撮ってやる。カメラを向けてやるとみんな写してほしいらしくVサインを向けてくる。


ただこの開会式は、やたらと長い・・・!
336チームが2チームずつ、外野から順番に行進してくる。行進だけで約50分、その後、読売新聞等のお偉いさんのつまらない話が永遠に続く・・・。当然子供たちはだらけまくり、あちこちで帽子が飛び、話声が響く。見ていられない。

主催者側の方へ、時間短縮すべきですよ。お願いしますよ。

開会式では毎年必ず、巨人OBが挨拶に来る。

今年は、「堀内前監督」が挨拶に。

画像


さあ、今年はどうかな?
頑張ろうぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
でも大人の開会式も長いぜ。イヤになる。!!
今から40年前オレも後楽園の天然芝の上で野球していたよ。
まだ長島も現役のバリバリょ。なつかしい。!!
今度会った時コウとカンタがどんなボール投げるか
楽しみ。
健ちゃんも楽しみにしているょ。
gihunomikunn
2006/07/04 18:30
へえ、ミイくんも後楽園でやってた?スゴイ!
コウもカンも凄いボールを投げるようになったよ♪
ケンチャンにもあいたいなあ。
てら
2006/07/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「2006読売旗争奪関東少年野球大会」開会式in東京ドーム! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる