tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆自作ラーメン「Wスープ」青葉系の味が!

<<   作成日時 : 2006/06/12 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またもや朝から雨。それでも、6時半過ぎ長男コウは野球に出かけていった。ずいぶんと強い雨が降っている。だけど何週も雨が続いているおかげで、試合の日程がずれにずれているとかで、今日は試合をやったそうだ。でもやっぱり雨のため、途中で中断してしまったらしい。

ボクも今日は会社の健康保険組合の野球大会が中止になってしまった。
雨ってわかると、もう気分は無性にラーメンを作りたくなってきた。
適当にラーメン本を読んでみる。じゃあ、今日は「味噌ラーメン」でも作ろうか。

早速、食材の買出しに。
いつも行ってる生鮮食品売り場に「ゲンコツ」が無い!

味噌だったら、やっぱり、どっしりしたスープを作りたい。だからゲンコツは不可欠だ。

だから、もう1軒別のお店へ。

いろいろなものを買い物している間に、えらくお金を使ってしまった。
ウチに帰ってくると、もうお昼になってしまった。

これから煮込んでも時間がない。今日はとんこつ白濁に味噌ダレをブレンドするスープを作りたかったので、どうしても時間をかけて濃い目のダシをとる必要が。

ここで、ひらめいた。
だったら、圧力鍋だったら時間を短縮できるんじゃないかな。

多分これは邪道のやり方だとは思うけど、ものは試し、いっちょやってみるか。
最近、チャーシューを圧力鍋で作るようになったんだけど、骨を煮込むというのはもちろんやったことがない。圧力鍋って、蓋が吹っ飛びそうでなんか怖いんだ(笑)

鍋に圧力をかけて、ゲンコツを煮出すこと1時間、圧を抜いておそるおそる蓋を開けてみると、
「おーっ!」
キレイな乳白色。ゲンコツを上げてみると、コラーゲンのゼラチン質が溶け出しているのがよくわかる。圧力鍋、結構いけるじゃん!

今度は寸胴に移し、鶏がら、野菜をぶち込む。
鶏がらは3尾分、野菜はたまねぎ、しょうが、にんにく、じゃがいも、にんじん。
そしてりんごを1ヶ入れてみた。

今回は今までにないくらい「強火」で。
今まではコトコト煮込む感じ。今回は「ボコボコ」「ボコボコ」

こんなに火を強くして大丈夫なんだろうか?
ガス代も今月は高くついたら、ママに怒られるな・・・。

煮込みながら、チャーシュー、味たまなどを作る。
約4時間、煮込み続けた。

そうすると、非常にクリーミーな、「とろり」とした白濁スープができあがる。

ここで、発見した!このスープのとろみ具合、そういえば「青葉」や「斑鳩」、「こうかいぼう」といったWスープの形状によく似てないか???
もしかしたら、魚のガツン系のスープができるかも!なんかそんな予感がした。

味噌ラーメンを急遽、とりやめて、魚のダシを別の鍋に煮始めた。昆布、厚削りのカツオ、いりこの煮干たったこれだけ。

火を弱火にして、シュウと一緒にお風呂に入って、出てくる頃にはある程度ダシも出ていた。

タレはどうしよう。味噌ダレしか作ってないし。しょうがないので、チャーシューの煮汁をそのまま手を加えず、使う。

小皿に両方を混ぜ合わせて、飲んでみる。
「うまい!」

さっそく麺を冷蔵庫から取り出し、具を用意して作ってみた。
動物系と魚系を1.5:1くらいの割合で、丼の中でブレンド。
いい香りだ。
今回は香味油を使わなくても、スープから十分な油が出ている。

画像


この味がずーっと、出せなくて、出せなくて。
美味しいWスープ、青葉のような味を作ることができた。

なんか、うれしくてね。
もう二度と作れなかったりして。忘れないうちにちゃんとしたレシピを作っておこう。

これだったら、人にも出せる。
みんなボクのウチまで食べに来なよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!すごく美味しそうですね〜。これはH田さんがお店出来るって言ったのも頷けます!!食べたいです!!!ラーメンパーティやりましょう!!会費をとってやりましょう。何故ならそれで初のお客様は僕たちになりますから♪
・・・厚かましいですね、すみません。でも本当に美味しそうだぁ♪
後輩Tです!
2006/06/13 23:09
後輩のT君、コメント強要してごめんね(笑)偶然できた美味しいラーメン。感動したよ♪

ラーメンパーティ、いいですねえ。やりましょうよ。ぜひ、ぜひ。
彼女と一緒に遊びに来てください♪


tera
2006/06/14 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
☆自作ラーメン「Wスープ」青葉系の味が! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる