tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「蘭丸」(門前仲町)

<<   作成日時 : 2006/06/25 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

店主は、森蘭丸の末裔だということで、このお店は「蘭丸」と名づけられた。本店は、江東区大島、明治通り沿いにある。都営新宿線の西大島駅から徒歩3分くらいのところにある。「塩そば」が人気メニューのお店だ。

以前、本店に行ったことがあった。
非常にクリアなスープ。桜エビなどがトッピングされており、ビジュアル的にもすごく美しい。
するめ、昆布など和風だしが印象的で、豚骨、鶏がらで煮込む。
非常に繊細なスープだ。魚ガツン系のスープではなく、あっさりしたスープ。
甘みのあるまろやかな美味しさがある。

食べた瞬間、「あれ?普通の味だ」と思ったが、
食べ進むうちに、その深みにはまっていった。どんどんと旨みが感じられる。
気づいた瞬間には、スープも全て飲み干してしまっていたラーメン。

とにかく本店は美味しかった。

門前仲町に数年前にできた第二号店。
オープンすると、矢も盾もたまらず食べに来たのを思い出す。

ボクの大好きな、「こうかいぼう」が2軒となりにある。

さて、2号店。この地域の下町の家族客を狙っているのか、東京のラーメン屋にしては珍しく広々とした座敷がある。このお店を作るのに、2,000万円くらいかけているらしい。

味は、少し本店と比べると大雑把な感じは受ける。そう感じるだけなのかな。第2号店と本店の味が違うというのはよくある話。同じ具材、同じ分量、同じ作り方をしても味が違うというのはよく聞くこと。ラーメンとはなんと難しいものか。ましてこういう蘭丸のような繊細なスープになると余計にそうなんだろう。

画像


でも、美味しいベースの味は変わっていない。
雰囲気もなかなかいいお店だ。

「蘭丸」門前仲町店
江東区深川2-13-1



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
懐かしいですよー、入社当時にテラさんにこうかいぼうとか蘭丸の場所とか味とか聞いてた頃を思い出してしまいました。
蘭丸美味しそうですね、食べたくなっちゃいました♪てらさん撮影うまいっすね??
後輩Tです、こんばんわ。
2006/06/26 22:47
T君、そうだったねえ、懐かしいね!
こうかいぼうも蘭丸も、美味しいよねえ。
また、食べに行こうな!

ところでお前さ、仕事中、寝るなよなっ!
てら
2006/06/27 00:49
いやいやいやいや(汗)
寝てませんよー、寝る寸前でした。
・・・一緒ですね(笑)今度工場に行くふりして車で・・・すいません冗談です(笑)
後輩Tです。
2006/06/27 23:47
寝てても起きてても、同じようなもんだね♪君の場合は!

近々、また美味しいラーメン屋に行きましょう!

tera
2006/06/28 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「蘭丸」(門前仲町) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる