tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モミジ」を買った。

<<   作成日時 : 2006/06/24 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっと、キモい。
ラーメンスープの材料。通称「モミジ」。
言うまでもなく、鶏の足なんだけど、もみじに似ているからそう呼ぶんだそうだ。

なかなか、普通売ってるもんじゃない。
業務用スーパーにわざわざ買いに行った。業務用なので、キロ単位じゃないと買えないんだ。
モミジを1.6kgの冷凍ブロックで。でも、これだけで300円ちょい。

もういろんなものが売っている。豚肉だけでも小腸、大腸、豚の耳、しっぽ、胃袋、豚足。見てるだけでも気持ち悪い(笑)

通勤電車でスーパーの袋を抱えて持っているのは、さすがのボクもちょっと恥ずかしかった!


画像


こんなものから、美味いダシが出るんか。今でも不思議。
でもこれを使ってるラーメン屋さんは結構多い。

全体重を支える、二本の足。その発達した筋肉の部分から良質なダシが出る。そしてコラーゲンが豊富に含まれるそうだ。

ただ、足の裏には黒い塊がついている。これは、土とか糞とか、踏んづけたものだ。これをちゃんと一本一本きれいに包丁やはさみで取らなければならない。できれば爪も切るとか。

これでまた、いいスープを作れればな。

画像

形の違うもみじだ。
あ、違う、しゅうの手だった(笑)

いいお肉がついていて、美味そう!
いっけねぇ、ウチの息子やんか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファセオラミン
ファセオラミンは、消化酵素α-アミラーゼと結合し、糖質がグルコースになりにくくさせる働きがあると認められ、1gのファセオラミンで炭水化物2250kcal分の吸収をブロックさせると報告されています。 ...続きを見る
広い大地へ健康的な生活へ
2006/07/07 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「モミジ」を買った。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる