tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作「鯛ラーメン」第2弾!

<<   作成日時 : 2006/06/04 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「鯛」かぶと、先週の残りを冷凍してあったので今日も、調子にのって(笑)、作ってみた
タレも先週から1週間寝かせたものが残っている。

金曜日、会社で送別会があり、日本酒を結構、飲んでしまい土曜日は二日酔い。少年野球に出たが、フラフラだった。帰ってくると、1時間くらい「お昼寝」・・・ZZZ

寝て、すっきりすると、夜9時ごろから「ラーメン作り」・鯛ラーメン第2段!

レシピ本とにらめっこ。
素材がいいので、「シンプル」過ぎるくらい「シンプル」に。
作り始めると、「あれも入れたい、これも入れたい」と欲張ってしまう。「13湯麺」の松井店主は言っていた「入れない努力」をすることも大切なんだよ、と。

ラーメンの作り方は、無限。

食材や調味料を、何十種類と使う店もあるし、びっくりするほど食材の少ないところもある。

「13湯麺」などは本当に食材の種類は少ない。基本は「丸鶏」、「たまねぎ」、「トマト」そのくらいみたい。シンプル過ぎ。それなのにあそこまであの味が出せるのは、非常に驚き!

その逆に、すごい多くの種類の具材を使うラーメン屋もたくさんある。
「食材の鬼」といわれる佐野実氏の「支那そばや」。ここは高級食材をたくさん使う。
実際のレシピは、わからないが、レシピ本に書いてあるのを見ると、、、

スープ・・・名古屋コーチン、滋賀産淡海の鶏ガラ、丸鶏、モミジ、富山産の白エビ、豚足、ゲンコツ、白菜、にんじん、玉ネギ、ショウガ、長ネギ、枕崎産かつお節、屋久島産サバ節、利尻産昆布、豚背脂、ニンニク、干ししいたけ、等々。

タレ・・・白ワイン、ムール貝、ホタテエキス、カニエキス、メジマグロ節、小笠原産・粟国島産の天然塩、等々


一度、これに似た作り方を真似ようとしたが、とてもできなかった。
材料費がいくらあっても足りやしない(爆)

ボーナスが出たら、作ってみようか(笑)

さて、話がえらくそれてしまった・・・鯛ラーメンに戻ろう。

今回はシンプルに、シンプルに。いろんなものを入れてみたいが、そこは我慢して(笑)

動物系のスープは鶏ガラ、ショウガ、ニンニク、玉ネギのみで。コトコト煮込む。
魚系は、昆布と鯛のみで
そこに、ニンニク、唐辛子風味のネギ油。塩ダレは先週のもの。
鶏ガラスープを1として、鯛のスープを3くらい入れてみる。

すごくいい鯛の香り!

画像



美味しい。

でも食べながら、考え込んでしまう。
「なんか、なんか違う」んだよなあ。

平均くらいの味にはなっていると思う。下手なラーメン屋より、よっぽど美味いと思うんだけど。

・・・ん〜。
わからん。

確かにとんこつや、しょうゆに比べて「塩」は一番難しいといわれる味。
だから、こんな「ちんかす」のような男にすぐに美味い塩が作れるはずもなし。

ひとつの「壁」にぶつかってしまったような。

でもこの基本中の基本のラーメンを作ったことで、これを元にアレンジしていけばいいか。
毎回、勉強することがある。ラーメン作りには。

毎週末、作っているな、最近は。はまってしまってるな。
いいことだ(笑)。

まだまだ頑張り続けなければ!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
妥協は許さない!
最高ですね。
でも、あまり凝りすぎると、初めの味や、求めていた味が判らんようになる。

こりゃーテラ・ラーメンを食べに行く時は、週末狙いで行きますわ。
ついでに、ロック・オン!
メグパパ
2006/06/04 19:20
いやいや、妥協だらけの人間ですから、自分は。だけど、そこは「ナガブチ・イズム」適当にチンタラやってるミュージシャンもいれば、ツヨシのような妥協しない唄い手もいる。

ラーメン屋もそう、業務用スープや化学調味料でごまかしがいれば、寝ないでスープを作り、ラーメンに心血を注ぐ人もいる。

やっぱりどちらにしても一生懸命やってる人の方が、いい歌を書くし、おいしいラーメンをつくるはず。

美味しいのができあがったら、ご招待しますよ♪
tera
2006/06/04 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
自作「鯛ラーメン」第2弾! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる