tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作☆「味噌ラーメン」を作ってみた・・・

<<   作成日時 : 2006/06/22 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、作ろうと思っていた味噌ラーメン。
その時に味噌ダレだけは作っておいた。

「信州みそ」を使った。わりと高いみそを買ってきた!

しょうが、にんにくをすりおろしたものをフライパンで炒め、そこに味噌、すりおろしたりんご、白ゴマ、お酒などを加えて混ぜ合わせる。味噌ももっと複雑にやろうと思えば、非常に手間がかかる。

先週はいいスープができたので、今度もそれをベースに作ってみよう。

もう少しコクがあるほうがいいかな。鶏油(チー油)も。
背油を多めに、そして鶏皮を1パック。スープの煮込み時間も長めにしてみる。

毎週のようにゲンコツを叩き割っているので、だいぶゲンコツ割がうまくなってきた(笑)
今までは結構苦労した。これを割るにもコツってもんがある。

やはり家庭用のガスの火力では弱いので、ゲンコツは割らないと十分な旨みが出てこないみたい。

圧力鍋で1時間ののち、寸胴で6時間スープを炊く。
ちょっと表面に浮かぶ油が多すぎた!

油だけすくってみた。それでも油が多い。

背油をそんなに入れすぎたわけではない。4リットルのスープに背油150グラムくらい。それでも煮出し時間が6時間だと、油がとろとろに溶けてくるんだろう。

味噌ラーメンだと普通のラーメンと少し作り方が異なる。
普通は、タレ、油を入れ、そこにスープ、最後に麺を入れる。

味噌だと通常は、麺が一番先、中華なべなどでもやしなど野菜にスープを入れて炒めて、麺の上からスープを注ぐ。

その作り方をしたかったのに、またもや、買っておいたもやしが腐りかけていた。残念・・・。

画像


甘い感じに仕上がった。
生ラーメンの味噌ラーメンという感じ。

美味しかったんだけど、失敗は油が多すぎ。
先週作ったものに、欲張りが出すぎてしまって、煮込み時間や油の量を増やしすぎてしまった。今回の失敗は、失敗として反省。

やっぱり、そう簡単にはいかないもんだな。
次はもっと美味しいものを作れるよう、頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんわ。

味噌ラーメン、おいしそうですね。油がテカテカしていて、食欲をさそいます。(食べた感じはいかがでしたか?油っぽかったですか?)

味噌ラーメンは、ボク個人的には苦手で、作ろうと思わないのですが、てらさんの記事を読んで、作ってみたくなりました。お味噌も凝ると、すごい果てしないんですよね?!僕は、郡上八幡の味噌が大好きです。

今度ボクも是非味噌ラーメンにトライしてみます!!ありがとうございます!!
kei
2006/06/23 00:19
Keiさん、こんばんは!
味噌ラーメン、作ってみるとなかなか面白いかも。醤油、塩とは少し違った感じのタレですよね、味噌は。

「勇」の味噌ラーメン食べたことありますか?美味しいですよ。味噌ダレに「ブルーベリー」を使ってるんですよ。あのオヤジさんとブルーベリー・・・似合わないね(笑!)

勇は、冬期限定ですけど・・・。

Keiさんも、今度味噌にも挑戦してみて!いろんな種類のラーメンを作ってみるのも楽しいですよね!
tera
2006/06/23 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
自作☆「味噌ラーメン」を作ってみた・・・ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる