tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作ラーメン☆今日は「つけ麺」を!

<<   作成日時 : 2006/06/15 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ウチに帰ってきて、3人息子たちと宝くじの当選番号を調べてみた。長男は当たると思い込んでいて、このあいだから、グローブとか、バットとかのカタログをずーっと見ていた。

やっぱり、300円・・・。
当たったらブログを閉鎖する予定だったのに、またブログを続けなければいけないのか(笑)

はずれてがっかりする長男コウ。ま、こんなもんだよ、励ますボク。カンやシュウはぜんぜん関係ないって顔していた(笑)

前置きはここまで。
前回、作った美味しいスープを冷凍しておいたので、味噌ラーメンを作ろうと思っていたら、買ってきたもやしがすでに腐りかけていた。

急遽、予定変更。
じゃあ、前回同様の魚系Wスープを。
今日のボクの晩ごはん。

普段、スープを作っても2、3日放置しておいて腐らせてしまうか、できが悪くてすぐに捨ててしまうけれど、この前は、自分でもびっくりするほどよくスープができたので冷凍保存しておいたのだ。

作っているうちに、「もしかして、つけ麺もイケるかも?」

つけ麺って、どうやって味のバランスとかとってみたらいいんだろうか。普通はラーメンのスープより濃くしたり、辛味を入れたり、酸味を入れたりするんだと思う。

でもこのスープは結構どっしりしているので、このまんまの味でつけ麺を作ってみよう。


画像


ん〜、なかなか美味い。
どっしりスープに、いいカツオの香りが混ざる。
臭みや雑味もなくマイルドな味わい。

ママに一口食べさせてやると、ママも美味いと食べている。
ボクがテレビ観ている間に、ほとんど食いやがった!

調子にのって作ったつけ麺、思いつきで作ったにしては、まずまずのでき具合だった。
もう少し工夫をしていけば、もっとイケるつけ麺になるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

うわ〜 これ、めちゃくちゃおいしそうです!! すごい綺麗です!!

カイワレ大根をのせているところが、通だなあ、、と思ってしまいました。

たしかに、スープって、ちょっと油断しただけで腐っちゃいますよね。スープってどれくらいもつんですかね?? また、保存はやっぱり冷凍?? 実際作ってみると、わからないことだらけです〜〜(汗) (でも、ただ食べ歩きをしている時よりも、さらに食べ歩きが楽しくなってきました!!)

あと、げん骨の下処理とかはどうされています?? あと、油はどんな油を使っていますか??油がうまくいかないんですよね。。。海老油とか作っています???

最近、二度ほどまずいラーメンを作って、憤慨しているkeiでした!! これからも頑張りましょう!!
kei
2006/06/16 00:53
Keiさん、こんちは!
盛り付けのとき、つけ麺だと具が沈んでしまうんですよね。写真を撮るのにえらい苦労しました(笑)

スープの保存はペットボトルとかで冷凍がいいと思います。冷蔵だと2〜3日ってところじゃないかな。冷蔵する場合は、1日1回は火を通すといいみたいですよ。

げん骨の下処理、ボクの場合は30分くらい、強火でガンガン。アクをとって、その水はまず捨てて、その後タワシでごしごし流水で洗い流すくらいですね。げん骨はしぶといので(笑)、そのくらいやっても旨みは逃げません。

油はボクも悩むところ。
よくやるのが、豚の背油をフライパンに火をかけて、溶けたものを使うとか。
市販のチューブのラードや、サラダ油でもいいみたい。油ににんにくや、ネギなどを入れて香り付けしてます。
エビだったら、殻つきのエビをオーブンで焼いて粉状につぶしてから、混ぜるとか。でも殻つき高いのであまり買えません(汗)。

失敗は成功のもと。失敗しながら、美味しいラーメンを作りましょうよ!
tera
2006/06/16 09:25
テラさん

こんばんわ。ご丁寧な回答ありがとうございました!!すごく参考になりました。保存がなかなかうまくいかなくて、頭を悩ませていました。ペットボトルで冷凍で保存。一杯分ずつ保存できていいですね!!早速、そうしようと思います。

げん骨の下処理。やっぱり、まず煮て、灰汁を抜いて、洗う、という方法がいいんですね。今回、そうやってみたら、結構すんなりいきました!!ありがとうございます!!

豚の背油をフライパンにかけて作る油、これって、お店でもそうしているんですかね?? ラードがやっぱスタンダードなんですかね〜?!ニンニク油とネギ油は試してみました!!海老油、今度是非挑戦してみようかな?でも、テラさん同様、高いから買えません・・・(涙)

失敗から学ぶ。それでいいんですよね?!ありがとうございます!!自分でラーメンを作ると、ホント、ラーメンがよく見えてきますよね?! 食べ歩きの仕方も変わってきた気がします。見る視点も深くなったというか・・ ラーメンを作ってみると、ホント、どこのラーメン屋さんも知恵を振り絞っているなあ、としみじみ思います。。では!
kei
2006/06/17 00:37
ラードは、お店によっては、「高級カメリアラード」なんてのを使っているところがありますね。やっぱり、よく売ってるチューブのラードと比べると味はぜんぜん違うみたい。

一度、なんつっ亭ばりの「マー油」を作ってみたいな。いろいろと挑戦してみたいことばかり。楽しいよね、ラーメン作り!

Keiさんの新作もまた見せてくださいね!
tera
2006/06/17 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
自作ラーメン☆今日は「つけ麺」を! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる