tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「池袋大勝軒蕨店」(川口)

<<   作成日時 : 2006/05/05 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

池袋大勝軒の蕨支店。住所は蕨ではなく、なぜか川口にある。川口の野球大会に行った帰り、昼メシを食ってなかったので、ケイタイサイトで見つけて食べに行った。

評判はわりといいらしく、ナビをセットしてお店に向かう。
なんか、路地を1本入ったところで、店の前まで車で行くのは非常に難しく、近くのスーパーのコインパーキングに停めて2〜3分歩いていく。住宅街にあってのぼりがなければ迷ってしまうような場所にある。

行くと5人くらいが並んでいる。店内はカウンターだけだけどわりと広々とした感じで窮屈な感じはまったくない。おしゃれな店とはほど遠く、安く仕上げた(笑)内装という感じだ。

画像


さすが、池袋大勝軒の支店だけあり、麺の量はすごい。
普通盛で350グラム。大盛だと120円増しで560グラム。普通のラーメンの約4倍の多さ。

ボクは当然普通盛を注文。隣の人は、大盛を頼み、しかもペロリとたいらげていた。質より量!なんていう人には断然おすすめ。かといって質もまあまあなので、そこはすばらしいところだ。

つけ麺は、まずタレにつけないで、「麺の美味しさ」を確認する。ん、うどんみたい。しっかりとした麺の弾力は、うどん粉をおそらく使っているのだろう。

つけ汁は、他の大勝軒と比べると、若干薄めのような気がした。動物系、節系からとられたスープ。丁寧に仕上げているのだろう、肉や魚の臭みはまったくといっていいほど感じられない。

半分くらい食べたところで、食べるのに疲れてしまった(笑)食べても食べても終わらないんだ。
でも美味しいから、時間をかけて食べると、食べられた。この量で650円。ものすごく良心的な値段だ。チャーシューも、もも肉と肩ロースと2種類?入っているのだろうか、固めのもも肉もしっかりと味付けが施されている。タマゴも半分、ちゃんと入っているのはうれしかった。

画像


画像


壁には、店主と、池袋大勝軒の山岸店主とのツーショットの写真が飾られている。どこの大勝軒に行っても、たいていこの写真が飾られている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「池袋大勝軒蕨店」(川口) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる