tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 12回目の結婚記念日☆自作ラーメンでお祝いを♪

<<   作成日時 : 2006/05/22 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

見た目、うまそうでしょ?!
この自作ラーメン。

画像


日曜日は、ボクらの12回目の結婚記念日だった。
ボクは野球、ママはお仕事に。

結婚記念日なので、フランス料理でもと思ったが、予算の都合で「ラーメン」だ(爆!)
2年前の10周年のときは、ちょうど、長渕剛の「桜島LIVE」にお祝いをかねて行ってきた。お金もかかるし、行くかどうかさんざん迷ったけれど、本当に行ってよかった。桜島の溶岩を拾ってきて、ケースに入れてある。我が家の宝物。

子供を置いて2人だけで行って、しょうがないヤツだ。などと野球のコーチにも言われたり・・・(!)


結婚記念日にラーメンとは、多分俺んちだけだろう・笑!
12回目の結婚記念日の今日は、鶏がメインの「あっさり」味の塩ラーメンをプレゼントしようっと!プレゼントというより、ただ自分が作りたいだけなんだけど・・・。

前日から、昆布、を水に酒、みりんなど入れたものにつけておいた。朝、長男の試合を見に行ってから、スーパーに行った。ここには、ゲンコツや鶏がらは売ってないので、鶏の胸肉、皮、手羽先や野菜を適当に買ってきた。国産のいい肉を。またかなりの出費!

タレを作る。塩ベース。よりこだわりたいなら、何種類かの塩をブレンドしたり、○○産とかの塩を使うべきだが、家にある普通の塩で作った。塩、酒、ホタテの貝柱、えびなどでタレを仕込む。タレは本当は2〜3日寝かせた方がいいのだが、半日くらいしか寝かせられない。。。

野球が終わって家に帰ってきたのが、もう夕方6時過ぎ。こっからスープの仕込みにかかり始めた。鶏や野菜、冷凍庫に豚肉も入っていたので、それも使ってみた。

レシピにこだわらず、自分の「感覚」だけで。冷蔵庫にある、キャベツの芯なんかもいれて。

画像


今日のポイント、スープに「トマト」を使ってみた!

え、トマト?ラーメンに?
って言われるかもしれない。

でも、意外とこういう鶏ベースのスープには、トマトがよく合う。

3時間、弱火でコトコト煮込んで、別の寸胴で魚だしを煮込み始める。1時間くらいこれも弱火で煮込んで最後に、一つの鍋で合わせて味をなじませる。

スープを仕込みながら、味たまと香味油を作る。3週間連続でラーメンを作っているので、この辺の段取りは、わりとスムーズにできた!
時間の都合で、チャーシューがない。代わりにハムを入れてみた。ハムもオーブンで焼けば、立派な「焼き豚」となる。ん、間違いない。

昼間、100円ショップに行き、白髪ネギカッターと麺ザルと濾し器を買ってきた。100円ショップにもこういうラーメングッズが売られるようになった。ありがたいことだ。

画像


こういうスープには、やはり細めんがよくマッチする。

できた、できた「黄金のスープ」が!
昆布の味が強すぎる、魚介が強すぎる、など反省点はあったけれど、なかなかの味。

画像



結婚記念日に美味しいラーメンが作れてよかった!

いつまで仲良しでいられるかな・・・それはわからないけれど!!




寝ていたカンが夜11時ごろ、目を覚まし、「腹減った〜」と起きてきた。一緒にラーメンを食べたのだが、美味いと言って食べてくれた。

翌日、コウも美味い!と言ってくれた。

うれしかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
12回目の結婚記念日☆自作ラーメンでお祝いを♪ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる