tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作ラーメン・初めて「丸鶏」でスープを作ってみた!

<<   作成日時 : 2006/05/16 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日は雨で野球が中止になった。野球が中止になると、普段休み慣れていないので何をしていいかわからない(笑)

午前中はマッサージ機に座りながら、新聞を読んだり、居眠りしたり。お昼頃にインターネットでラーメンのレシピを見てみた。先週ラーメンを作った勢いで、またラーメンを作ってみたくなった。

有名店「中村屋」もどき(?)のラーメンが出ているので、これをやってみようと思った。

レシピを読んでみると、わりと簡単にできそう。

一晩、煮干・サバ節を水につけてだしを出やすく。
そしてチャーシュー作り。今日は国産の豚肩ロース。奮発していい肉を買ってきた。煮込んで一晩冷蔵庫でしめる。

「丸鶏」を使用すると書いてある。丸鶏なんてそうそう売ってるものじゃない。先週ゲンコツを買いに行ったときに、同じところに丸鶏が売っていたのを思い出し、子供たちと一緒に買いに行った。

丸鶏を1羽。なんか気持ちワルっ!


日曜日は朝5時半に起床し、スープ作りにとりかかる。
丸鶏を適当にさばいて、内臓のところは血合いをとり、水で洗いながす。

フライパンにサラダ油をひき、いい香りが出てくるまで焼いてから寸胴に詰めていく。そのフライパンにも旨みが残っているので、フライパンに水を入れ温めたものを鍋に入れる。
この辺にもちょっとしたこだわりが(!)

今日目指すは「あっさり」スープ。
とにかく、沸騰するかしないかくらいの中火でじっくりじっくりコトコト煮込んでいく。アクや汚れを丁寧にとる。鶏油をすくい取らないように注意しながら。

最初の1時間はとにかくスープから離れられない。ここで手を抜くと雑味の強い不味いスープが出来上がってしまう。

2時間ほど煮込んだところで、玉ネギ、ニンニク、ショウガを入れる。

もうこの時点で、10時半頃。
やばい、そろそろ野球の時間だ!

ラーメンをこのまま作っていたかったけれど、今日はあまりコーチもいないので、休めないんだ。おかんに、火を見て、適当に水足しをしてと頼んで、次男カンと小学校へ向かった。

3時ごろ、野球から帰ってきてスープをのぞく。
あぁ、ちょっとスープが濁ってしまったかな。ここで昆布を投入。

そして火を止めて、45分後スープをザルで濾す。そこに夕べからふやかしておいた煮干とサバ節をブレンド、さらに煮込んでいく。弱火の状態で花ガツオを加え沸騰する前に火をとめ、ザルで濾してようやく、スープが完成した。

今度は香味油。サラダ油でニンニク・唐辛子を揚げ、中身を出してからネギとショウガを揚げる。
ザルで濾して香味油の完成。揚げネギは、具材としても使える。
タレは単純にチャーシューの煮汁で。

ちょうど、妹と姪っ子が遊びに来ていたので、食べさせた。美味いうまいと食べていた。

画像


初めて丸鶏を使ったラーメン。
ダイナミックなラーメン作り。気分は既にラーメン屋さん!(爆)

煮込み時間が長すぎたこと、スープの仕上げのときに、みりんを入れ過ぎてしまい甘すぎてしまったこと・・・。

まだまだ反省点ばかり。
「らーめんテラちゃん」開店までの道のりは長く、そして険しいのである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちわ!

これ、すっごくおいしそうですね!!!丸鶏、いいですね!! ヴィジュアル的にもすごくおいしそうです。愛情たっぷりですね。これは、たべてみたいです!!

やっぱり、手間隙をかけて調理すると、それだけのものができるんですね。。。

僕も今度丸鶏で挑戦してみようと思います!ホント、すばらしいラーメン、ありがとうございます!!(インスピレーション受けました!)
kei
2006/05/18 01:12
Keiさんどうも!
丸鶏からは旨みが、ジワリと出てきますよ。
中でも老鶏、それも卵を産まなくなったメス鶏からのほうがいいスープがとれるみたいです!

是非、挑戦してみてください!
tera
2006/05/18 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
自作ラーメン・初めて「丸鶏」でスープを作ってみた! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる