tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「山頭火」(上野御徒町)

<<   作成日時 : 2006/05/13 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の帰り、どうしてもラーメンを食べたい気分だったので秋葉原へ。「活力屋」というラーメン屋さんに行きたかったので電気街方面へ。しかし活力屋は既に閉まっていた。そうか、もう夜9時半だもんな。

あきらめて、次のラーメン屋へ。「冬馬」へ。ところが、ここももう閉店。ああ、ついてないな。こういうことが時々ある。閉店時間が決まっていても、その前にラーメン屋にはスープ切れという問題があるので、微妙な時間に行くようなときは、2店舗、3店舗と頭に入れていかなくてはいけない。狭い店が多くキャパの問題があるのでしょうがない。

中央通りを上野方面へ向かって、御徒町へ。博多一風堂のすぐ隣に有名な「山頭火」がある。

山頭火といえば「塩」が美味しい。何年か前のラーメンランキングでは必ず上位に位置していた。本店は旭川。最近はフランチャイズ展開しているのであちこちでこの店が見られる。

濃厚な動物系のスープ。まろやかな甘みのある、塩らしくない塩味。万民ウケするようにスープの味が整えられすぎのような気もするんだけれど、なかなか美味しい。小さな梅干が入っているのを見つけたときは、なんかうれしい気持ちにもなったりする。

食べ歩きを始めた頃は、門前仲町の「山頭火」によく通ったものだ。門前仲町の店は路地を一本入ったちょっとわかりづらいところにあったので、すぐさま閉店してしまった。

画像


おいしいけど、これで800円はちと高い。

「山頭火」上野店
東京都台東区上野3-17-6 北村ビル1階

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「山頭火」(上野御徒町) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる