tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆★自作ラーメン★☆

<<   作成日時 : 2006/05/10 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本当に久しぶりにラーメンを一から作ってみた。忙しいのを理由に作ることから逃げていたボク。自分で作ることに対して、あまり美味しいのはできないだろうなと最初からあきらめている。これではいかん。GWを利用してなんとか、ラーメンを作ってみようとずーっと思っていた。

最近は、ラーメンの作り方なんて本が結構出ていて、お店のレシピを公開しているものがある。もちろん、すべてを公開しているわけではないだろうけど、ボクのような素人には大変ありがたく参考にもなっている。

<タレ作り>
まずはタレ作りから。
タレを作り、3日くらいは冷蔵庫で寝かせる。
タレは作ってすぐのものを使うより、少し寝かせたほうが味が丸くなるというか、よくなじむらしい。醤油や塩の主張がすこしまろやかになって、強く主張をしなくなるそうだ。

醤油、お酒、魚介などを煮込んでタレを作る。

画像


<チャーシュー作り>
前回使ったチャーシューの煮汁をとっておいたので、このタレをベースに少し味付けをして煮込んでみた。今日は肩ロース肉がなかったので、バラ肉を使ってチャーシューを作ってみる。
あわせて、味たまも作ってタレに漬け込む。

<下処理>
ゲンコツと鶏がらを買ってきた。国産のいい骨を手に入れた。ゲンコツは、強火で30分くらい煮込むことで下処理を。ゲンコツはダシが出にくいので、このくらい煮てアクを出す。強火だから、真っ黒いアクが面白いくらいに出るわ、出るわ。

画像


去年、誕生日プレゼントで「寸胴鍋」を買ってもらった。初めて使ってみた。日本中広しと言えども、誕生日プレゼントが寸胴鍋ってヤツは、オレだけ?かも(笑)

ゲンコツを2時間くらい中火で煮込む。そしてタワシでごしごしと余分な汚れを落とす。
その後は、鶏。鶏は洗うだけでも旨みがすぐ出てしまう。下処理もササッと。30秒くらいお湯に通して、あとは血合いを指で丁寧に洗う。

画像


結構、グロテスク!

もみじを入れたかったけれど、そうそう手に入るものではない。鶏皮を買ってきた。鶏皮からもいい鶏油が出る。

鶏を入れると、まっ黄色の油がすぐさま出てくる。この油が美味しさのもと。アクをすくうときにこの油を捨ててしまわないよう、注意する。

鶏を投入して1時間、ここまで作って、今度は野菜を入れる。野菜が足りないのでスーパーに買出しに。ネギ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうがなどを入れる。上品な甘みをだすためにりんごも入れてみた。

アクをとりつつ、弱火にして、このあと野球にでかけた。雨で中断したので、帰ってきてスープの状態を見つつ、妹がマンションを購入したので、今度はお祝いの品物を妹のマンションまで行って届けた。ああ、忙し(汗;)

帰ってきて大急ぎで仕上げにかかる。
スープを濾し、今度は魚介系を。

画像


画像


魚介系は、前から買っておいた煮干、かつおの荒削りに加え、乾燥ホタテ貝柱、アゴの干物、鯛干し、するめなど贅沢な具材をたくさん入れてみた。魚味の大好きなボクは、ここに力を入れてみたくなる。

そして香味油を。
画像


ラードに桜エビを大量にいれ、風味をつけたあと、今度は揚げネギを作る。この揚げネギが実にいい香りをだす。

これで準備OK。
具材を用意し、どんぶりにタレを注ぐ。

画像


画像


麺をゆで、出来上がり。
久しぶりの自作ラーメン!
急いで作ったのでビジュアル的にはイマイチ!

画像


子供たちは、美味しいといって食べてくれた。
でも、ボクは満足できる味ではない。

もう1回味見をしてみた。スープは美味しく出来上がっている。あとは煮込み時間をもっと増やせばさらにクリーミーに出来上がるだろう。

スープが美味しく出来上がったことはボクにとっては進歩だった。

今回の問題はタレだった。
今回は失敗。
2、3日前、テレビでもやっていた。「失敗は成功の母」失敗したことがわかっただけでも成長だと。そう、失敗しながら成長していく。子供の野球と一緒。次はもっと美味しいのが作れるはず。

久しぶりにラーメンを作ってみた。何日も何時間もかけて。


何十回、何百回つくって行こう。
そのうちに納得できる美味しいラーメンが作れるだろう。
必死に食べ歩くのは、1杯の美味しいラーメンを作り上げるため。

楽しかった、ラーメン作りは。
・・・でもくたくたに疲れた〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちわ! テラさんのラーメン自作、すごいですね!まず寸胴にびっくり。たしかに、寸胴を誕生日プレゼントでもらうなんて、他にはなさそうですよね。僕も、寸胴をプレゼントしてもらいたいです。

スープ、いかがでしたか? タレってすごく難しいですよね、、、 

でも、すっごくお金がかかる贅沢な趣味ですよね。ラーメン作りが趣味・・・ すごい・・

僕も、今日、麺以外すべて自家製のラーメンを作ったんです。(偶然!!)

僕は、鶏ガラをベースにしたオーソドックスな中華そば風にしました。生姜をかなり入れたんですけど、それがまた正解でした。テラさんは生姜とニンニク、どれくらい使っていますか???

kei
2006/05/10 23:15
Keiさん、どうも!
まだまだ趣味といえるかどうか。忙しいのを理由にぜんぜん作っていませんでした。
でも久しぶりに作って、楽しい、楽しい!感動がありますね。美味しかったらなお感動(笑)

偶然ですね!Keiさんの自作も美味しそう!自作だとあれもこれも入れすぎてしまいがち。生姜やニンニクを上手く使えるとよりいっそう美味しいのができそうですよね。

いつの日か、対決しましょう(爆)!
tera
2006/05/10 23:25

お忙しい中でも、作ってしまうテラさんには脱帽です。しかも、ここまで凝られるとは・・ホントすごいと思います!!(さすが長渕魂!)

楽しいっていうのが一番ですよね。でも、テラさんはゆくゆくはラーメン屋さんを?!(という記事を読んだ記憶がありますので・・・)

たしかに、自作だと欲張ってしまうんですよね。僕も節系とか貝とかコンブとか色々入れたりしましたが、「基本が分かっていない」と自覚し、やめました・・ でも、テラさんのラーメン、写真を見る限り、すごくおいしそう!!しかも愛情を感じました!

いつ日か対決したいですね!(けれど、まだまだ足元にも及ばないような気がして恐いです!)

これからも、自作ラーメン、記事でお伝えくださいませ。楽しみにしています!!!
kei
2006/05/10 23:53
いや〜そんなにほめられたらテレちゃいます(笑)謙遜でも何でもなく、ボクのラーメンはホントまだまだです。

長渕魂でとことん突き詰めたいですね。ラーメン屋?夢のまた夢です。でも夢は見続けたい。叶えるための夢ですからね!
お互い頑張って作りましょう!
tera
2006/05/11 00:05
テラちゃん凄すぎる!
大阪まで配達ヨロシク。
誕生日プレゼントで寸胴も面白いですね。
しかし、げんこつから何まで懲りすぎと言うより
本業ですな。
私用に細面もチャレンジして下さい。
そろそろ開業ですか?

チームHPも終盤ですわ。
宮崎支部長が頑張って作ってます。
かっこいいでー
又、メールします。
メグパパ
2006/05/11 21:59
まだまだ修行をしなくては!
人に食べてもらえるくらいに、美味しいのを作れるようになりたいです。
どんなHPになるか楽しみです。
tera
2006/05/11 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
☆★自作ラーメン★☆ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる