tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「満来」(新宿)・「瞠」(池袋)

<<   作成日時 : 2006/04/09 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新宿駅近くのエルタワービルで仕事があった。新宿西口から1分ほどの大きなビルだ。先方の都合で、1時の約束が1時半になった。その30分を利用してラーメンを食べに行く。

エルタワーを出ると、そこからラーメン屋の看板が見えた。この辺はラーメン激戦区といわれる「小滝橋通り」の近く。そこに行こうと思ったが、何せ30分しか時間がないため、あきらめてすぐそこの「満来」という店へ。なんか聞いたことあるようなないような。

行くと3〜4人、並んでいる人がいる。
ケイタイのラーメンサイトを早速チェック。厚手のチャーシューが売りらしい。ラーメンよりもつけ麺のほうが人気があるようだ。

つけ麺を注文した。味玉は無いらしい。

画像


厚手のチャーシューは、豚の肩ロースを使用。やわらかい肉は美味しかった。
つけ麺のつけ汁は、酸味の効いた酸っぱいスープ。ちょっとこれは苦手だ。麺は細めの平打ち麺。カップヌードルを少し太くしたような食感。

店は2階もあり、1階で4人の店員の作ったものを2階にダムウェーターで送っている。
店には結構お客さんが入ってくる。こういうスープが好きという人もいるんだろう。

メニューには、「納豆ラーメン」というのがあった。
なんとなく気にはなる。多分今後も食べないだろうけど(笑)

新宿区西新宿1-4-10
「満来」(ばんらい)




夜は、会社のヤツとラーメンを食べに行く約束をしていた。
塩ラーメンが食べたいというので、護国寺「ちゃぶ屋」の塩ラーメン専門店に行くことに。

ボクが食べるラーメンのほとんどが醤油。塩の美味いところといっても、ぱっと頭に思い浮かばない。

電車を乗り継ぎ、護国寺駅を降りた。・・・がしかし、店がしまっている。貼紙がある。表参道の新店立ち上げのためにしばらく店を閉めるんだとか。

しょうがない、本店へ。本店は道路を挟んだ反対側にある。

・・・ん!

また、閉まっている。同じように表参道、云々と貼紙。

おいおい、表参道の店ってもうかなり前にオープンしてるはずなのに。どうして2つも店が閉まってるんだよ。文句の一つも言いたくなる。

普通は、店開いてないなら、居酒屋でも行こうというパターン。だけどボクの場合、そうはいかない。もう一度、電車に乗って、今度は池袋へ。

豚骨とカツオのダシのブレンドのラーメン、渡辺プロデュースの「瞠」へ。
この瞠は、テレビでも紹介されたこともあり、なかなかの人気店。日本料理屋のようなたたずまい、落ち着いたカウンターのみの店。

最近は恵比寿店もオープンしたらしい。

もちもちした中太麺。
濃厚な動物系スープとカツオなど魚介のダシのWスープ。そして太く歯ごたえのあるメンマはすごい。そして、味玉も絶品。ちょうどいい半熟加減、トロリとした黄身としっかりとした白身。


スープを飲みながら、麺を食べながら。気づくと、最後にはほとんど全部スープも飲み干していた。

画像


「瞠」
東京都豊島区東池袋1-31-16

以前、瞠へ行ったときの記事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「満来」(新宿)・「瞠」(池袋) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる