tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「くまもとラーメン桂花」〜ボクの食べ歩きの原点

<<   作成日時 : 2006/04/01 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

新宿に我流風(がるふ)という鹿児島ラーメン屋がある。(正確にはあった)

2004桜島ライブに行ったとき、鹿児島ラーメンを5杯くらい食べたのを覚えている。ライブが終わって、疲れきってホテルに入り、2,3時間仮眠をとったあと、鹿児島の天文館にある我流風本店へ。

店内では、長渕剛のライブビデオが流れている。さすがは鹿児島。体中にオールナイトライブの熱がまだ余韻として残りすぎるくらい残っているぼくら夫婦は、思わずニンマリ。

鹿児島ラーメンは、熊本ラーメンに近い感じがするけどどっちかというと、鹿児島ラーメンの方が若干しょうゆの味が前に出ている感じ。ちょっと微妙な表現だけれど。

東京では熊本ラーメンの方がポピュラー。鹿児島ラーメンを食べられる店はほとんど聞いたことがない。

新宿5丁目に行ってみると、なんと我流風はもうなかった。別の店に変わっていたのだ。残念!


そこで熊本ラーメン「桂花」を食べに行こうと決めた。


あれは20歳の頃、田舎の友達は東京で就職、ボクは大学生の頃。久しぶりに会おうということで新宿へ行った。

その頃ラーメンになんの興味も抱かないボクは、彼に連れられて新宿のスタジオアルタの近くにある狭く小汚いラーメン屋に2人で行った。

スタジオアルタといえば、岐阜の田舎から出てきたばかりのボクにとってすごく憧れの場所。テレビで見ていた笑っていいとものやっているところにいると思うと、急に都会人になったような(笑)

出てきたラーメン、何これ???
スープが白い、麺も白い。キャベツ入ってるし、角煮入ってるし。ネギやチャーシューは入っていないし。

一口食べた、何これ???
ホントにびっくりした。生まれて初めてだった、こんなラーメン。すごい衝撃だった。壁に貼ってある貼紙を見ると、初めて食べた方は、何だこれは?と思われるかもしれませんが、2杯目、3杯目と食べる頃にはきっと病みつきになるでしょう、みたいなことが書いてある。

本当にそのとおり。病み付きになってしまった。
このラーメンを食べてから、およそ13年後にボクの本格的なラーメン食べ歩きが始まった。その13年間は、この桂花ラーメンのことを忘れた日はない。(大げさすぎだ、ごめんなさい)

画像


濃厚な豚骨スープに、合わさるマー油(にんにく油)
桂花ラーメンは創業が1955年という。51年も前からこのラーメンは存在し、世の人々にすばらしい熊本ラーメンを提供し続けていたんだ。

ドラマだねえ。

最近は熊本ラーメンも、なんつっ亭を筆頭に、いろんなお店が人気だ。でもこの桂花はその中でもずば抜けた存在だ。

最近、渋谷、池袋にも支店を増やしている。
支店増やしすぎて失敗だけはしないでほしい!

ここんところ、九州のラーメンを食べることがなぜか多い。
こんなに九州のラーメンを食べていると、九州を旅行した気分だ(そんなことあるかっ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメン鹿児島ラーメン(かごしまらーめん)とは、鹿児島県や宮崎県都城市周辺の専門店で供されるラーメンである。スープは豚骨ベースで、ニワトリ|鶏ガラや野菜も使う半濁スープである。地理的・歴史的な要因から九州のラーメンの中では唯一、久留米ラーメンの影響を受けていないと言われる。麺はかん水を使わない... ...続きを見る
ラーメンの旅
2006/04/05 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一見なんじゃーこりゃーって感じのラーメンですな。
ラーメン一杯で九州を旅行した気分になる。
凄い味!
しょうゆの味が前に出ている?
プロ級のコメントや!

餃子ブログ・アップしたでー
メグパパ
2006/04/03 21:02
鹿児島のラーメンも熊本ラーメンも美味しいですね!
本場の味を食べてきたメグパパがうらやましい。
餃子ブログ、見てみよう♪
てら
2006/04/04 08:07
桂花ラーメン、上京した友達の所へ遊びに行った時、たしか新宿だったと思うんですが、連れて行ってもらった覚えがあります。
もう、15〜16年前の事で、にんにく油が入っていたかな〜ってぐらいの記憶なんですが、豚の角煮かな?あの肉がメチャうまかったのは印象に残っています。
1杯しか食ってないから、桂花ラーメンのうまさはあまりわかってないんでしょうね。
とみー
2006/10/17 21:49
新宿の桂花って小汚くて狭いんですよね。やっぱり、15年も経つと少し味が変わったような。昔のほうが美味しかった気がしますね。
tera
2006/10/17 23:07
 本当にお久しぶりです!まだ生きてま〜す!
ただいま、熊本市内に出張中。
やっぱラーメンでしょ〜って、行きました。
桂花本店。
19時に行ったんですが、客は一人もいない。・・・あれ?
熊本の人たちは食べ飽きたのかな、きっと。
ラーメン食べました。
・・・。
なんだかなぁ・・・。
僕の好みには合わなかったのか?
とても東京ではやっている味とは思えませんでした・・・。残念。
とみー
2008/09/08 21:42
とみーさん、あ〜生きててよかった(笑)
本店はイマイチ・・・でしたか?
非常に好き嫌いの別れるラーメンだとは思いますけど。
やっぱり昔のような元気さはなくなってしまったんでしょうかねえ。

東京では新宿、渋谷、池袋といった大都市で頑張ってはいるようです。
tera
2008/09/08 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「くまもとラーメン桂花」〜ボクの食べ歩きの原点 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる