tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「びぜん亭」(飯田橋)〜あったかい人情ラーメン

<<   作成日時 : 2006/04/01 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事で、九段下へ。ちゃりんこをかっ飛ばす。九段下といえば「靖国神社」や、長渕剛のホームグランド的な「武道館」があるところだ。武道館のツヨシLIVEには何度も行った。

武道館は横に広いというより、観客席が上に長い感じでセンターのイベントがよく見える。そのため、お客の一体感もより感じられるのだろう。

武道館にはプロレスもよく観に行った。最近あまり観ることが少なくなってしまったのだけれど、高校から大学にかけては本当に好きだった。

ボクは体も昔はよく鍛えた。腕も丸太のような腕だった、腹筋も割れていた・・・今では別人だ(涙)
武道館でプロレスを見た後で、試合後会場の外で九段下の駅の入り口に行くまで、みんなでやった「1,2,3ダー」は本当にすごかった。

そのほかに九段下で有名なものがある。

「斑鳩」(いかるが)という有名なラーメン屋。ボクの中では九段下イコール斑鳩。

先日テレビ東京系列でやっていた、ダメラーメン屋を立ち直らせる企画番組に出演し優勝した坂井さんという方がこの斑鳩の店主。

アパレル業界出身で、ラーメン屋さんで修行をしたこともバイトしたこともない。努力に努力を重ね、この店が誕生した。
青葉インスパイア。動物系だしと本枯れ鰹を中心とした魚介系スープのWスープ。スープの温度は厳選された素材の風味を飛ばさないように85度に保たれているそうだ。

だからか、ここのスープはぬるいと酷評する人もいると聞く。ぬるいと思ったことはぼくはないけれど。

斑鳩へ行ってみた。午後2時過ぎ。いくらなんでも並んでないだろう。
甘かった、オレが。平日のこの時間で、なんと30人くらいが並んでいるではありませんかっ!

目の前が真っ暗になる。仕事中なのでさすがに1時間以上も並ぶことはできない。

(ラーメン食ってないのに、斑鳩のことえらくこまかく説明してしまった(笑))

後ろ髪を引かれる思いとはまさにこのこと。

しかしボクはめげないぞ。

頭のてっぺんからラーメンアンテナがピピピと立ち上がる。そうだ、あの店だ!(アホかオレ)

「有明」という店がたしかこの近辺にあるはず。行ったことがない店。しかし最近じわじわと有名店の仲間入りをしつつある店がある。ラーメン王石神くんは今年の流行は「鶏白湯ラーメン」だと言っていた。ここだ!ここに行こう。

ケイタイサイトで店の住所を確認。
ちゃりんこを再びかっとばす。多分ボクの顔はにやけているはずだ。

住所は西神田5丁目とある。専修大学のすぐ近くのようだ。専修大学といえば長州力の母校だったな、確か。20年前ボクも長州力の後輩になりたくて受験した思い出がある。

ようやく店の前に到着した。ちゃりんこを降りようとしたそのとき、信じられない光景が!

「本日臨時休業」の表札が・・・。

一度ならず二度までも。その場で思わずしゃがみ込む。
そして笑いがこみ上げてきた。(不気味・・・)

こうなったら、探しつづけよう、3軒目。
もう一度、斑鳩の前を通り越し、飯田橋方面へ。

たしかこのあたりだ。以前行ったことのある「さごじょう」というラーメン店の前をとおりすぎる。その少し先に目当ての店がある。

「びぜん亭」というお店だ。
時計を見ると、もう2時半を回っている。
ここも以前から来てみようと思っていたところ。あっさり味らしい。

中に入ると、狭い!カウンター5席くらいしかない。(あとで2階があることがわかった)

ご夫婦らしき方2人でやっている。支那そばと味玉を注文。

画像



昔ながらの、ホントに昔ながらの中華そば。
一口食べると、少し濃い口のまろやかなしょうゆ味。普段進んで、こういう普通っぽいラーメンは食べないんだけど、美味しい。

神田にある「栄屋ミルクホール」のラーメンに似ている感じがする。

チャーシューもこういう中華そばにありがちなぱさぱさのチャーシューではなく、肩ロースのしっかり煮込んで味付けのしてあるもの。

そして、ボクが一番気にいったのは、このご夫婦。仲がいい。会話が楽しい。それも会話がうるさいのではなく、カウンターでラーメンを食っているお客さんが、下を向きながら微笑んでしまうような、ほのぼのしたもの。

雰囲気がすごくよかった

なんとなく、「幸せ」を感じるラーメン屋さん。ウチに帰ってきてインターネットでこのお店を検索してみると、ボクと同じような感想が書いてあるサイトがあった。

幸せをお客さんにあげられるラーメン屋、なんて素敵なラーメン屋さんなんでしょう。

味は満点でも、接客でマイナスっていう店が多い中、この店は接客で満点になるラーメン屋さん。

ラーメンを食べ歩いて、良かったと思えた一日でした。

桜もきれいに咲いているし。

画像


皇居のお堀から、武道館の屋根が見えた。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、すんごく良いですね。
僕もそーゆう暖かいの好きです♪
改めて感じました。
何故か得した気分です。ありがとうございます♪
後輩T
2006/04/02 19:53
T君も行っておいで。
やさしい気持ちになれるよ。

思い出に残るお店だね。
また何年後かに行ってみたいな。
てら
2006/04/02 21:44
二十年以上前、西神田に「びぜん亭」という
お店がありました。どうも同じ店のようですねえ。ご主人の人柄 支那そばという名称、
私の知っている「びぜん亭」そのままです。
移転されたんでしょうな。最近 ラーメンを
食べないんですが 行ってみましょうか。
淡太郎
2006/05/02 23:51
おそらく淡太郎さんが昔食べた「びぜん亭」だと思います。長く続けることは大変なことですね。是非、また食べに行ってみてください。幸せになれるラーメンです。また感想をお聞かせください。コメントありがとうございました。
てら
2006/05/03 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「びぜん亭」(飯田橋)〜あったかい人情ラーメン tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる