tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「燃えよ剣」(一之江)

<<   作成日時 : 2006/04/15 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

以前からどうしても行きたい、いや行かなければならないラーメン屋があった。
仕事を早めに切りあげて、都営新宿線に乗って一之江で降りた。

ここの店主は白鳥さん。息子さんが大学を卒業され、就職したのを機に脱サラし、松戸のらーめん寺子屋の門を叩いた。

そして3ヶ月間、ここで修行され自宅近くの一之江に2年ほど前にラーメン店をオープンされた。見るからに「やさしそうな」おじさんだ。

2年前、ラーメン講習会での体験ラーメン作りのときに、朝早くからボクらに、スープ作りから始まり、麺打ち、具材の作り方などなどを一から教えてくださったのが、ここの店主、白鳥さんだったのだ。

ボクのような素人のレベルの低い質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えてもらった。

 ラーメン講習会の記事はこちら

一之江駅下車、歩いて2〜3分、環七通り沿いを新大橋通りの交差点の手前のところ。すぐ近くにラーメン二郎がある。大勝軒と同じく続々と出てくるが、この一之江の二郎はなかなか美味しいと評判だ。

その二郎の少し先に、今日の目当てのラーメン屋があった。

入り口から中をのぞいてみると、白鳥さんと奥さんだろうか2人で、働いている姿が見えた。

醤油ラーメンと味玉を注文。

画像


待っている間、仕事をしている白鳥さんの様子を伺う。丁寧にラーメンを作っておられる。おそらく、ボクのことなど覚えてないだろう。


麺は細めんのちぢれ麺。すごく歯ごたえのいい麺だ。寺子屋で使用していたものと同じ小麦粉を使用しているらしい。「特寿」(とくことぶき)という国産最高級のものを使っている。
もちもちとした弾力感は、麺にこだわる寺子屋の松井館長の教えを忠実に守っているのだろう。

スープは鶏をよく煮込んだ、鶏白湯。卵を産まなくなったメスの老鶏を丸ごと煮込む。これも松井さん仕込。

味玉はウコンだそうだ。色が「レモン色」なのは驚いた。

お客さんが少しひけたところで、思い切って話しかけてみた。

「あのー、2年前にお世話になった者です・・・。」
白鳥さんは、「ああ、あの時の!」とようやく思い出してくれたようだった。松井さんは、まだこの店に1度しかきていないらしい。やっぱり多忙を極めているようだ。

よかった、ご挨拶ができて

ご馳走様とまた来ますと、約束して店を出た。


画像


店もきれいで雰囲気もよい。ご夫婦の接客もあたたかい。
ラーメンについても、具材のこだわり、丁寧な作業。
まだあまりマスコミに登場していないが、近いうちに有名店になるのは間違いないだろう。

「燃えよ剣」・・・かっこいい名前だ。白鳥さんは司馬遼太郎が好きで、本のタイトルからこの名前をとったそうだ。ボクもこの本は読んだことがある。

江戸川区春江町4-6-11
らーめん寺子屋「燃えよ剣」
ホームページはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
燃えよ剣
燃えよ剣『燃えよ剣』は司馬遼太郎の長編小説、歴史小説である。新撰組副長土方歳三の生涯を描く。1962(昭和37)11月〜64(昭和39)3月にかけて『週刊文春』に連載。単行本は新潮社刊 上下巻同時期には『新選組血風録』、『竜馬がゆく』など幕末を題材とした歴史小説も連載している。.wikilis{fo... ...続きを見る
ドラマ☆ストリート
2006/08/04 15:09
らーめん寺子屋『燃えよ剣』
燃えよ剣という少々変わった名前のラーメン屋さんに行ってきました。 都営新宿線一之江駅から環七を葛西方面に向かって徒歩3分。環七沿い左側にあります。 ...続きを見る
江戸川・葛飾.com
2006/09/05 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
店もきれいで雰囲気もよい!
商売の基本ですな。
基本がなっている店は絶対に美味い。
名前もかっこいい!
我がチームのロゴも決定!
かっこええで〜
ステッカー計画進めます。
アップしてますので、見てください。
メグパパ
2006/04/16 20:07
3月にそこのラーメン屋さんに行きました。スープがクリーミィーで美味しかったです。
しんさん
2006/04/16 21:04
メグパパへ。
ステッカー、なかなかいいですね。Tシャツなんかも作ってみたら、ええんとちゃう?
tera
2006/04/16 21:36
しんさんへ。
しんさん、シブいところ結構行ってるね!
「燃えよ剣」の店主は、ラーメンについてしっかり教育を受けてるし、食材もちゃんとしたところから仕入れしてるので、ホンモノです。
また、ラーメン情報教えて!(お酒もね・笑)
てら
2006/04/16 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「燃えよ剣」(一之江) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる