tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んだ本「模倣犯」

<<   作成日時 : 2006/03/31 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮部みゆきの「模倣犯」という本を読んだ。もう何年も前に単行本が出ていた。半年くらい前だろうか、文庫本が出されたのは。文庫本は1〜5巻ある。第1巻は、たしか去年の暮れ、12月の中旬くらいではなかっただろうか。

ようやく、今日最後の5巻まで読み終えた。
3ヶ月以上もかかった、えらく時間がかかったもんだ。

通勤電車のわずかの時間。
朝は新聞を読んだり寝ていたりするので、それに超満員電車の中では本はあまり読めない。
読むとすると帰りの電車の中が多い。

宮部みゆきさんの本はこれまで3〜4冊くらい読んだ。読んでいつも思うことはこの作者はえらく頭がいいんだろうな、ということ。話の切り口というか、作り方、描写のしかたがすごく知的な感じを受ける。相当勉強していないとこういうものは書けないんだろうなと感じる。

人気のあるのもよくわかる。

画像


「模倣犯」
たしか、SMAPの中居くんが映画をやっていたような・・・。

第1巻目は読んでるのが苦痛だった。わけがわからなかった。

やっぱりいろいろな本があって、読んでくウチに面白くなるものや、最初のページから惹き込まれるものや、途中で挫折してしまうもの。

この本は最初は苦痛だったが、2巻、3巻と進むうちにはまった。我慢して読み進んでよかった。久しぶりに読んでぐっとくる作品。

ストーリーの作り方がすごい。


読み終わるとなんとなく、さびしい。
やっと、以前購入した「男たちのYAMATO」が読める。

ちょっと読んでみたけど、出だしは堅い歴史の難しそうな話。読めるかなあ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
読んだ本「模倣犯」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる