tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あゆみ」

<<   作成日時 : 2006/03/25 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

24日金曜日で、子供たちは学校の3学期が終わった。あゆみ(通知表)を持って帰ってきた!

画像


長男には、通知表が上がったら自転車を買ってやるって約束だった。が・・・しかし、コイツはこのあいだ社会のテストで0点をとってきやがった。いつものようにゲンコツ一閃

長男は4年生。ボクも覚えがあるけれど4年生って一気に勉強が難しくなる。算数も図形だの角度だの、途端に難しくなるんだよなあ。

コイツは、勉強ができないわけではないと思うんだけれど、結局怠慢なんだ。勉強しないから0点。ボクにゲンコツを喰らった後は次の社会のテストではちゃんと頑張って90点をとった。最初っから頑張れっつうの。

ウチはそんなには勉強しろとか言わない。勉強も大事だけど、そのほかにいろいろと大事なことはたくさんあるもんな。いろんなことを経験して、いろんなことを感じてコイツたちは大きくなっていく。

夜、チビたち3人とお風呂に入った。

みんなデカクなってきているので、お風呂は狭すぎ!来年度は長男5年生、次男3年生、三男しゅうも4歳になる。
いつまで一緒に風呂に入れるだろう?長男とはせいぜいあと1年くらいかな。
それを考えるとちょっとサビシイな。

岐阜の田舎から18才で東京に出てきてから、この春でこのボクもちょうど20年。

歳とったなあ。


20年前、プロレスが大好きで、長州力の大のファンだった。
長州力に会いたくて、東京に行こうと思ったもんだ。
昔から情熱的だったんだ。そして純粋だった。いつかの少年は。そしてそれは今でも変わらない、と自分では思っている。

親元を離れ、たった一人で暮らし始めた。
人生の大きな転換期だったんだな。すごいパワーだったんだ今思うと。
なんか、唄が書けそう(笑)


初めて新幹線で東京駅に降り立ったとき、東京駅で山手線に乗り替える方法がわからず右往左往したのをよく覚えている(笑)

東京駅から一時間くらい、足立区の島根(北野武の出身地)っていうとろころで風呂なしのアパートを借りた。
家賃2万3千円だった。オレの東京青春朝焼物語だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供たちの成績表?
難しいですよ。
我が家は、上二人には勉強、勉強っと言ってきましたがあくまで、やる気が無かったら無理。
娘の勉強には口は出しません。
伸び伸びやってほしい。
塾にも行かず、成績はいい方だと思います。
要は成績ではなく、良い人間を自分で作る。
これが、大事ですよ。
娘とはまだお風呂に入ってますよ。
何時まで入ってくれるか?

今日から俺、東京の人になる〜
もう20年?まだ20年?
テラさんの最終目標は親子ラーメン屋?
メグパパ
2006/03/26 07:20
親としても先輩のメグパパ。
参考になります!やる気にさせる、やる気を引き出させる、なかなか簡単なようでとても難しい!
スパルタ過ぎてもダメだし、甘やかしてはもちろんダメ。

夢ですね。親子でラーメン屋。
息子たちは、しょうがねえな、パパのラーメン屋手伝ってやるよ!なんて言ってくれますけどね。どうなることやら・・・。

「生まれ変わるなら生きてるうちに」
当たり前、でも本当に重くボクの心に突き刺さる言葉。

tera
2006/03/26 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「あゆみ」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる