tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「栄龍軒」(草加・松原団地)〜だんご3兄弟と食べた!

<<   作成日時 : 2006/03/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、帰る途中にママからメールが。長男・こうが友達と遊んでいるときにコケて、手をケガしたようだ。しかも右腕だという。相当痛がってるらしい。長男・こうは半年くらい前も野球ヒジをやって、接骨院にずっと通っていた。しばらく野球ができないって泣いていたはずなのに。またかよ〜。

朝起きてみると、いつもは早起きのはずの長男がいない。次男かんに聞いてみると「まだ寝てる」という。これは様子がおかしいなと思い2階へ行ってみると、すやすや寝ている・・・骨折だったらこんなに寝られねえだろ?
そのうち、こうが起きてきた。「お前だいじょうぶかよ?」と聞くと涼しい顔で、「ウン、治った」だって。本当に人騒がせ、落ち着きのない長男坊。

3人息子を連れて、お昼に学校で使うシャーペンやらノートやらを買いに行った。そのついでに3人でラーメン屋に行く。

今日行ったのは「栄龍軒」。ボクの母校・獨協大学のすぐそば。
そういえばちょうど卒業式のシーズンだ。ボクはここの学校を卒業したのが、もう16年も昔の話。大学時代には、まさかこの近くに家を買って、家族を持ち、大学に隣接している小学校に息子が通って・・・なんてことはこれっぽっちも考えていなかった。よく、大学の先生が、お前ら隣の小学校でもう1回勉強して来い!ってよく言ってた。人生ってホントわかんないもんだなあ。

この栄龍軒は、もともと東京・荻窪ラーメンの伝統を受け継ぐ。正統派東京ラーメンとでもいうべきか。とはいえ、そんなにあっさりでもない。鶏がベースのスープ、鶏油が効いていてすごくコクがある。

お昼時だったので、よく人が入っていた。ここの店には、開店当初から通っている。ラーメン本にも登場するくらいの店、ウチの近辺ではまずまずイケル味かもしれない。

店をやっているのは、お母さんと息子だろうか、それとも歳の離れた夫婦だろうか・・それは定かではない。落ち着く雰囲気、でしゃばらず気持ちのいい接客はいつここに来てもすばらしいと思う。

ボクと長男はそれぞれ塩ラーメン、次男は醤油ラーメン、そして餃子を注文した。4人でラーメンを食べるとえらく金がかかる。

画像


子供たちも美味い、美味いと食べていた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「栄龍軒」(草加・松原団地)〜だんご3兄弟と食べた! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる