tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒団記念品・制作始め〜

<<   作成日時 : 2006/02/04 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は埼玉県は異常な寒さ。天気はいいのに凍えるような寒さ。
午前中、眼科に行ってきた。コンタクトを1DAYにしたのでその検査と、レンズの購入のためだ。

帰ってきて昼飯を食って、少年野球に出かけた。こんな寒いんだから、、野球をやる気候ではない。身をつんざく寒さ・・・もう耐えられないよ〜(+_+)

ウチの野球チームには6年生が4人。
あと1ヶ月で卒団式。これで彼らはチームを卒業することになる。

ひょんなことから、毎年ボクが卒団記念品というか、子供の似顔絵を「木」のプレートに描きそれを一人ひとりに渡している。結構それがウケるので調子に乗って作っているんだけど、もうその季節がやってきた。別にこれを趣味としているわけでもなく、1年に1回だけ糸ノコを使い、木を切って絵を描いて色をぬりニスを塗ってラッピングをして子供に渡す。

ピノキオを作ったゼペットじいさんのごとく、がその人形たちに宿って動き出すような気がしてとても愛らしい。
子供たちがそれをもらって喜んでいるかどうかはわからないけど、保護者のママさん方からウチの子のを是非お願いしますなんて言われると、いやだとも言えず結局つくる羽目に・・・。

去年はぜんぜん準備が悪く「下書き」を描いたのが、卒団5日前。3日前から家族で「北海道旅行」へ行ったので、まったく作る暇がなかった。結局北海道から帰ってきたのが土曜日の夜、それから徹夜して、5人分の制作にとりかかり、結局一睡もすることなく作り上げた。まさに桜島LIVEを彷彿とさせる朝までの闘いだった!できあがってから東の空から昇る太陽は、桜島のてっぺんから昇る太陽とおんなじで感動と充実感を感じさせる日の出であった。

今年は1ヶ月前から、下書きを始める。この写真は去年の下書きの絵だ。
早く準備を始めたはいいけれど、結局締め切り間近になんないとイイモノってできないんだよなあ。

画像


芸術家テラっち、頑張るぞお!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術家テラっち?麺師テラっち?
良いですな〜夢はでっかく行きましょう。
卒団式を迎えた子供たちに世界に一つだけの手作りプレゼント。
喜ぶ顔を想像しながら作る!これが楽しい。
糸ノコを使い、木を切って?
職人テラっちってのはどぅ?
師匠は私。。

ぼちぼち進んでる我が渕友組織襲名計画。
埼玉支部はテラさんに任せたでー!
メグパパ
2006/02/05 06:37
師匠、よろしくご指導お願いします(笑)
世界で一つ・・・そうだよなあ。喜んでもらえるように頑張って作らねば!

組織?悪の秘密結社ショッカーか?(笑)
埼玉支部でも東日本支部でも、任せといて。でも支部員2人くらいしかいない・・・かも?
てら
2006/02/05 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
卒団記念品・制作始め〜 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる