tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 Rock On 」 弾き語りライブへ

<<   作成日時 : 2006/02/26 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は自由が丘に行った。ここにある長渕剛公認カフェ、「Rock On」で長渕好きのギター弾きたちの中から選ばれた人たち8人がこのカフェで歌う。このライブも今日で3回目だそうだ。コンサート会場、コンサートの始まる会場周辺では必ず見られる、いわゆる「ギター小僧」。ツヨシのファンの中にはたくさんのギター弾きがいる。

朝、8時頃起きて外を見てみると、雨が降っている。結構まとまった雨、今日の野球は中止と連絡が回ってきた。

長男は、一緒に自由が丘に連れて行こうと思って「パパと行くか?」と声をかけると、次男も三男も行きたいという。三男を連れていくのは、非常につらい。オムツもまだ取れてないし、すぐに抱っこだの、帰ろうだの言うから、できればおいていきたいのに・・・。

そこはやさしい長男、オレが面倒見るから連れてってやろ。いや、お前が面倒見るっていっても結局パパが大変なんだぞ。まあ、しゃーない。おいていくのもかわいそうだからなあ。

たかだたいすけ」君が出演するので、今日は見に行った。草加駅までバスで行き、駅ビルで手土産の草加煎餅を買った。ロッテリアで昼飯を食べ、電車に乗って自由が丘へ向かう。

案の定、3男坊が電車の中で騒ぎまくる・・・何度ため息をついたことだろう(笑)

雨の中をRock Onに到着。中には100人くらいの長渕ファンがいただろうか。もう座る席もなく、立見だ。メグパパのお友達、たかだたいすけ君は8人中、7番目の出演。

三男坊が、疲れて眠そうな顔をしている・・・ヤバイ。非常にヤバイ。「パパ、抱っこ」とまとわりついてくる。抱っこすると、3秒後に寝てしまった。この小デブを抱っこしてライブを観るのは非常につらい。

こういうライブには、プロ級の腕前の人もいたり、かといってえらく勘違いのヤツがいたり、さまざまだ。

画像


今回は自分でギターショップを開いてる人、アコースティック・バーを経営している人がいたり、中には来月会社を首になるなんて人も・・・。

たいすけ君のギターはすばらしかった。夢に向かって走る男を感じる。曲は「僕の猫」、スリーフィンガーの代表的な曲。最初は緊張した面持ち、でも歌うにつれ、本領発揮、最後まで歌いきった。司会の人がうたの前、倉敷サンキューライブのエピソードなんかを話され、たかだたいすけ君のこと知ってる人?って聞くので、思わず手を大きく上げてしまった(笑)

観客が、一人だけいいと思った人に○をつける。○の一番多い人が優勝ってことらしい。集計中のあいだは、店のお姉さんとジャンケン大会。僕は3回やって全部一発目で敗退。長男は、3回戦くらいまで進んであと1回勝てば優勝ってとこまでいったんだが、惜しくも負けてしまった。

集計中、たいすけ君のところに挨拶に。とりあえず、お土産の草加煎餅を渡してがっちり握手した。

惜しくもたいすけ君は、入賞こそできなかったけど、なかなかだった。優勝は「素顔」を歌った、アコースティックバーを経営している人。やっぱり上手かった。

ウチの子供たちは、長渕剛の歌を子守唄代わりに育ったので、きっとよく知ってる歌ばかりで、楽しそうだった。

こういうライブは面白い。
すばらしいギター弾きに出会える。・・・なかにはとんでもない勘違いがいて、そういう人の歌を聞くのは、極めて苦痛なのだけれど。

僕もギター小僧の端くれとして、がんばらなければ・・・。

そういえば最後に、司会の「to piece」さんが歌っているときに入り口から、な、なんと
長渕夫人(志穂美悦子さん)が
現れた。これにはぶったまげた。相変わらず奇麗な方だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
代表応援お疲れさんでした。
そして、ちびちゃん達も。
僕の猫!たいすけの十八番や!
実に礼儀正しい好青年やろ。
彼を見ていると、本当に歌が好きなのが伝わってくる。
入賞出来なかったけど、彼はやるよ!
たいすけの後の横井さんも知り合いですよ。
一度ストリートに行きました。
彼もまた上手い。

ところで、帰りはやっぱりラーメン?
メグパパ
2006/02/26 21:54
行ってきましたよ。応援に。
1曲勝負っていうのが、非常に難しいところ。

準優勝の横井さんって方もとても男気のある方ですねえ。人をぐっと惹き付ける雰囲気を持っている人です。鹿児島でのラーメン屋のエピソードがとても面白かった。

帰り、自由が丘でラーメン行きたかったのだけれど、ちび3人いたので、泣く泣く帰ってきました(笑)
tera
2006/02/27 08:48

テラさん雨の中お子様とご一緒にお疲れ様でした♪ありがとうございます。^0^ 

たいすけ君好青年でしょ! ^^ 
参加できた事は彼のこれからの何よりの励みになったと思います。これからも応援どうぞ宜しくお願いします。 ^-^

横井さん準優勝されたんだぁ〜!^0^
たいすけ君のライブで一度お目にかかった事があります。うんうん♪確かに人をぐっと惹き付ける雰囲気を持っている人‥その通りですね♪
みんなみんな頑張れ〜!

Rock On で3人の仲間が出演した事ってとても誇りで嬉しいです♪主人も喜んでますよ! ^^

ありがとうございました♪  ^0^/゛






めぐママ
2006/02/27 17:47
めぐママさん、こんばんは。
うん、たいすけ君すばらしい好青年って感じでした。一言、二言しかお話できなかったけれど、いい感じ!ですね。

横井さんも独特の雰囲気を持つ方ですね。かっこいい人です、男らしくて。

次はメグパパRock On登場!?
一家総出で応援に行きますよ(笑)
tera
2006/02/27 23:46
私も弾き語りライブ見に行った者です。私はギターやらないんですが、出演された方、みなさん上手で個性的で、1人選ぶのに苦労しました。
奥様の悦子さんも好きなので、一瞬でしたが、見掛けられてラッキーでした。相変わらず美しかったですね。
今回3回目という事ですので、またあればいいなと思います。
ケイーチャン
2006/03/02 23:34
ケイーチャンさん、コメントありがとうございます!
一人は誰を選んだんですか?
いろいろな方がいて、2時間楽しかったですねえ。「ひざまくら」を歌われたお父さん(?)もなかなかだったと思います。

少しはボクもギターをやるので、皆さんの上手さがよくわかります。

これからも遊びに来てください。では!
tera
2006/03/03 00:01
テラさん、こんばんは。
私は、剛と悦子さんのファンでもあるので、悦子さんを見掛けられればと思って行きましたf(^^;)
もちろんファンの方の弾き語り良かったです。「素顔」歌った方が、プロっぽくて上手いと思ったんですが、あえて邪道かもしれませんが(失礼)「くそったれの人生」歌った方を選びました。自己流で、思わず失笑(失礼)してしまったので。
大阪のたいすけさんも倉敷サンキューライブ行ったので<(@^_^@)もしかしてステージに上がった方かなと思ったんですけどね。倉敷のステージでも堂々としてました。
ライブハウスでやってるからか、観客の煽りも上手いですね。横井さんもですが。
横井さんのエピソードも、あれぐらい目立てば、剛から声掛けられるのかなと思いました。
ケイーチャン
2006/03/04 21:55
ケイーチャンさん、こんばんは。
悦子夫人は、前回も来られたんですかね?

「ふざけんじゃねえ」だったか「JAPAN」だったか、忘れてしまったけれど、幕張メッセの公開リハで、ボクとヨメの席のすぐ後ろに悦子さんがいらっしゃって、手を振ったら、笑顔で振り返してくれたのを覚えています。

ケイーチャンさんは、倉敷ライブに行かれたんですね!東京・渋谷のサンキューライブでは女の子が「僕の猫」を歌い、ギターをもらってましたねえ。

次回、Rock Onに行かれることがあればお会いしましょう♪
tera
2006/03/04 23:41
テラさん、またカキコませて頂きます。
悦子夫人は、前回も来られてました。店員さん二人が弾き語りされたので、しばらく見てらっしゃいました。
でも初回は、最初と最後のトロフィー授与までされたようですが・・・。
テラさんの悦子夫人のお話は、うらやましいです。
Rock Onも今後、展示物を変えてくようですから楽しみです。
ケイーチャン
2006/03/09 21:38
ケイーチャンさん、どうも!
へえ〜そうなんですか〜。
悦子夫人もよく来てるんですねえ。

Rock Onでイラスト作品の募集をしているみたいなので、自分で作って送ってみようかな?なんて考えています。

ボクの作品、展示してあったら教えてください(笑)
てら
2006/03/10 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「 Rock On 」 弾き語りライブへ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる