tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 男たちの大和の「本」を買った。

<<   作成日時 : 2006/02/02 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

映画で見た大和の感動をもう一度、本屋へ行った。こういう場合、本を読んでから映画を観たたほうがいいのか、映画を観てから本を読んだほうがいいのか、どっちがいいんだろう

画像


趣味は?と聞かれ、「読書です」と答えるのはちと恥ずかしいけど、通勤電車の中ではたいてい本を読む。知識と教養を得ようとか、そんなんではなく、電車の中でボーっとしているのが苦痛なので本を読んで時間をつぶすために本を読む。

今まで一番感動した本は、有名な司馬遼太郎の「竜馬がゆく」。すごく長い物語だけど面白かった。歴史小説なんて聞くと難しそうで「いやだ」けど、この本は本当にのめりこんで読んだ。電車の中で気づいたら、自分の駅を通り過ぎ次の駅だったなんてことも何度かあった。竜馬が暗殺されてしまう結末もわかりきっているのに、読みながら死ぬな死ぬなと泣きそうになりながら読んだことがある。
歴史が動く・・・ゴー・・・ゴー・・・と音をたてて動く音が聞こえるきがするんだ。これを読むと。

自分もこんな人になりたいと思ったなあ。ちょうど長男が産まれる前に、この本を読んだ。長男の名前を名づけるときに、この本からイメージした名前をつけた。(ブログの中では名前はいえないけど)

会社に入ってから今年で15年、通勤電車で読んだ本が結構たくさんたまってる。
読んだ本ってなぜか捨てられないんだよねえ。


今日から2月ということで、プロ野球ではキャンプイン
ボクの大好きな「清原和博」がテレビにやたら取り上げられている。清原、桑田とはボクは同じ学年。大魔神・佐々木とはまったく生年月日が同じ。(やばい、歳がばれた!)

以前から清原の男くささが好きだった。その男が長渕剛とマブダチだと知ったときはびっくり仰天。感激の嵐だった(笑) プロ野球にはなくてはならない男。ホームランをたくさん打ってほしい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男たちの大和 YAMATO その2
●『男たちの大和 YAMATO』2005年12月17日公開。公開まで後一ヶ月。なんだか地元広島では盛り上がりつつあります。呉の大和ミュージアムもかなりの動員があるらしいです。同日公開になった強敵『キング・コング』とどう勝負するのか?(その前にハリー... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/02/04 11:16
「男たちの大和」を見て・・・
先日、映画、「男たちの大和」を見てきました。今回は、映画の話です・・・。 「男た ...続きを見る
RSD友の会
2006/02/18 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読書ですか?いいですね。
通勤時間など利用していっぱい読んで下さい。
私には無縁の話です。
電車、バスも滅多に乗らず車オンリー。
読むと酔うかも。
それより、乗るとすぐにビールですわ。
せっかちな大阪人でおま!
メグパパ
2006/02/02 19:27
自分を磨くという意味でも読書はいいですよ!
読む本にもよりますけど・・・ね(+_+;)
てら
2006/02/03 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
男たちの大和の「本」を買った。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる