tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚指輪が・・・!

<<   作成日時 : 2006/02/09 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の朝、会社に来てみると、左手薬指にあるはずの結婚指輪がない!電車に飛び乗って手袋をはずしたときに、一緒に抜いてしまったんだろうか?

ラーメンの食べすぎで指も太くなっているはずなので、知らないうちに外れるということはあまり考えられないのに・・・。

結婚するときお金がないので何軒か宝石店を廻り、いちば〜ん安いのを買った。別に指輪をする意味もないんだけど、なんとなく習慣でしていた。

でも指にいつもあるはずのものが無いとなると、なんとなく気持ち悪い。

かばんの中とか手袋の中を探してみるが見当たらない。ママにメールして誤った。「ごめんなさい」と。でもママは怒らない。優しいから、うちのママは。いや、違う。ママはとっくの昔に指輪を無くしているから怒れないんだ(笑)

でも、その後ウチにあったよとママからメールが。どうやら寝ている間に無意識のうちに外してしまったらしい。よかったような、悪かったような・・・。

今日は仕事が忙しく、帰りが夜中になりラーメンを食べにいけなかった。ウチに帰ると晩御飯は「ラーメン」だった。一口食べたらなかなか美味い。

「これ生ラーメン?」と聞くと、ママが自分で、野菜、肉、魚介からダシをとって煮込んだという。美味しかったな。

ラーメンどんぶりを見ると思い出す言葉がある。
ラーメンどんぶりには、雷文(くるくるほっぺのような模様)とか、龍の模様とかが一般的だが、その中に「双喜模様」というのがある。

「喜」って文字が2つくっついているみたいなやつ。
13湯麺の松井店主が言っていたことだが、どんぶりの底に、喜ぶって字が2つ並んでいるのは、美味しいラーメンを食べてスープを全部飲み干したお客さんの「喜び」と、そのラーメンを作ったラーメン屋さんの「喜び」と二つの喜びがあるから、どんぶりの底にはこの「双喜模様」っていうのが書かれているんだよ、と。

この話を聞いて、なんかボクは感動してしまった。素敵なお話だなと。(そんなん思うの俺だけか?)

また、今日も「喜喜」に出会いにいくぞ〜!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚指輪は自然と身に付いてます。
私のは仕事柄、形がいびつになってますわ。
たまに気が付くと変形して血が止まってる状態。
ブランド品ならサイズ変更や変形などを五千円位で新品と交換してくれますよ。
昔、一回しました。

店も良いですが、家で食べるラーメンが一番です。
なんせ、愛情がこもっているから!
メグパパ
2006/02/09 19:36
ボクの指輪は、ぜんぜnブランドもんじゃないので・・・。指輪はめて野球やるとボールがガンガン当たって痛くなることってありますね。

お店でも、心のこもったラーメンとそうでないラーメンではやっぱり美味さが違います。

儲けよう、儲けようとしているようなところはどんなに美味しくても、100点はあげられないですね。やっぱり、心をこめて、愛情をこめて作る。これが一番ですね。

ラーメン講習会にいっているときも、自分の大切な人に食べてもらうつもりで作れと教えられました。
tera
2006/02/10 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
結婚指輪が・・・! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる