tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「豚そば家大大」(自由が丘)

<<   作成日時 : 2006/01/22 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は千葉サンスポマリンマラソン大会出場のはずであった。が、昨日の積雪の凍結により、大会自体が中止に。この大会は全国各地からランナーが集まる、素人参加の大会としては非常に大きな大会のひとつ。1万2〜3000人くらいが集まる。幕張メッセの駐車場には、実にいろいろな地方のナンバーが、東海地方、関西や九州、東北のナンバーの車もある。ゴールがロッテの本拠地千葉マリンスタジアム内だ。今回は小出監督がスターターの予定だった。
ウチの会社の陸上部員たちは、中止になって誰一人として悲しんでいない、むしろみんな喜んでいる(オレも含めて)・・・そんなんでいいのだろうか?

5〜6年前も確か積雪で中止になったことがあったっけ。センター試験の雪での送れなどやっぱりこのくらいの時期は雪が多いんだな。
まあ相手が雪では仕方がない、自分の練習不足もあり潔くあきらめて今日は自由が丘に行く。そう、長渕カフェに行くためだ。長男は野球(といっても雪かきだけで終わったようだ)、次男はいとこの家へ。ボクとママと三男と3人で電車に乗り、1時間強で自由が丘に到着。お昼を過ぎていたので、当然のごとくラーメン屋へ。ママも「お昼どうする?何食べる?」と聞かずに「どこのラーメン?」と聞く。

ここ自由が丘で有名なのが「大大」(だいだい)。環七の有名店「せたが屋」の店主が別の味で出した店だ。せたが屋はさかなだしのスープで美味しい。ランキングでも必ず上位に選ばれる店。お昼は「ひるがお」と名前を変えて塩ラーメンの専門店として営業している面白い店です。ひるがおには行ったことがないけど、せたが屋は行きました。
大大はまた、別の味。ここはとんこつスープに、「ホタテ」エキスを加えている。こういったとんこつに魚介が合うのかと思うけどこれがベストマッチ。麺も細麺にしてはとてもしっかりした歯ごたえがあり美味しかった。

「豚そば家大大」
世田谷区奥沢5-26-4

・黒豚そば660円プラス地鶏味玉100円(オレ)・・・麺かためで
・豚そば680円プラス地鶏味玉100円(ママと三男しゅう)

画像


黒豚そばは、とんこつスープにマー油(にんにく油)(写真の黒いのがそうです)のラーメン、豚そばはとんこつとホタテエキスのスープ。

美味しいので2人とも替え玉を頼んだ。(替え玉@130円)三男はママの豚そばをもらって小皿でもぐもぐ食べていた。

画像


今日でここは2回目、小さくこじんまりした店だけど接客や作り方などとても丁寧で好感の持てるお店だ。セレブの街自由が丘だけど、以外とラーメン屋さんが多いのが驚き。歩いているだけで4、5軒見つけた。なんか他の店も、えらく気になるなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒豚そばのチャ−シュウ美味そう。
もやしがええ感じや!
だ、だ、だしが、、残念!
色だけで味は濃くないんですか?
まぁ関西風味は見た目水っぽいけど。
今から夜業。
寝る時間ないわ
メグパパ
2006/01/23 19:54
色は表面に浮かぶマー油(にんにく油)の色で油の下はとんこつの白濁スープです。濃い色のスープ多いかも。ここのチャーシューは絶品!
tera
2006/01/23 19:57
こんばんわ!いつも美味しそうなラーメン見ていると、食べてみたくなります!行けないけど・・九州で食べていた時、あの細いきくらげが大好きで、でも東京に来たら見かけなくなっていたから、なんだか嬉しかった!メグパパはお子さんがめぐちゃんなのかな?うちも高1のめぐがいます!夜業頑張ってくださいね!あー、箱崎の屋台のラーメンが食べたいなあ・・・
ますこ
2006/01/23 21:01
きくらげは、そのまんまだと「しいたけ」みたいで嫌です(椎茸は嫌いだから)細切のきくらげはOKです。最近は東京のラーメン屋さんでも良く見ますよ。
メグパパんちのメグちゃんは小学校4年生、うちのコウとおんなじです。今度お見合いでも?(笑)
てら
2006/01/23 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「豚そば家大大」(自由が丘) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる